Saturday 1 February 2014

余ったパンドーロで

イタリアのクリスマスケーキと言えば。
パンドーロか、パネットーネ。

上がパンドーロ。下がパネットーネ。(どちらもWikipediaより)



生菓子ではなく、スポンジケーキのドライフルーツ入りかなし。季節になるとスーパーに山積みになるので、これが出てくると、あぁ、シーズンだなと思うもの。
クリスマスは1月頭まで続くけど、メインの12月25日が終わると、スーパーどこでも値引きを始める。

今日は久々に相方マンマ宅でみんなでランチを食べ、その後にもう乾燥してしまったパンドーロを再利用して、あるものを作ってみた。

スポンジを細かくちぎり、水を少し入れてこねまわし、だんごに丸めて串に刺し、、、。


野鳥のエサなのだ。

庭のざくろの木に甥っ子達とぶらさげてみた。

さてさて、野鳥が食べに来てくれるかなー。

No comments:

Post a Comment