Monday 17 October 2011

Catania, Sicilia - 街の景色

さ、今回も、街で見かけたいいもの、変なもの紹介しましょ。


”インド・イチジク”の木。

インド・イチジク? はて?
この季節になるとスーパーに並ぶ果物の一つ。
どう見ても、イチジクとは結びつかない果物(写真がないので「インドイチジク」でググってみて)。
どうやらシチリアにたくさんあるらしい。

そして見つけた! インドイチジクの木!
多肉植物じゃんっ! ってことは、多肉植物の実?

シチリアでも食べなかったし、帰ってきてからも食べてないけど、今度スーパーで見つけたら試してみようかと思う。




一種の落書きなんだろうけど、「ごくろーさんです」と言いたくなるね。










なんで思いつくんだろーか、こういうの。
夜中にこそこそっとやるんだろうけど、出来すぎ!









ナゾの標識。
最初は本物かと思って、「何の意味?」と一生懸命考えて、ただの落書きだと気付くのにしばらくかかってしまった、、、。







時計修理屋さんの入り口に時計が!
盗まれないのかなと思ったけど、しっかりと埋め込まれているから大丈夫そう。
街角にいきなり現れた、ちょっとセンスのある雰囲気の時計修理屋さん。ウィンドウに飾ってあるアンティークの時計修理道具のディスプレイもステキだったよ。











最後に。カターニア最高のお気に入り。エトナさんよりもお気に入りの自然の産物、こちら。





Villa BelliniにあるFicus Magnolioides。(クワ科オーストラリアバニヤンというらしいです。)

力強い生命力を感じる木。
しばし、木の幹の懐に入って瞑想。妙に暖かく、じわじわとわきあがってくるエナジーを感じました。

残念なのが落書き。大きい木なもんだから、あちこちに落書きが。なんでかなぁ、もう。


自然あり、アートあり、歴史ありなカターニア、ステキなのです。

No comments:

Post a Comment