Sunday 2 October 2011

中世再現のお祭り -Soncino

またまたSoncino(ソンチーノ)へ行ってきました。

ソンチーノとは、ロンバルディア州クレモナ県の北側に位置する、中世の香りが色濃く残る街。
昨日(10月1日と2日)、中世の頃を再現するお祭りをしていたので、義姉一家、義弟一家とともに見に行って来ました。

以前にも紹介したことのあるソンチーノの城塞(こちらこちら)で、中世の服を再現して着た人たちが当時の生活を再現していた。

たとえば、こんなの。

こちらは城塞の中庭で、当時の夕食を用意しているところ。
(この夕食は、夕食付きチケットを買った人が食べれるようです。)

衣装はみんな、こんな感じ。




こちらのおじさんは、鍛冶職人。
暗くなって見にくくなっているけど、鉄を叩いているところ。

このおじさんの右側には、大きなふいごがついた鉄を熱する炉が用意されている。





そのふいご付きの炉も中世スタイル。
右側の側面が扇型になっているところがふいご。
炭に火をおこしてあるのがわかるかな。








お城の中も、普段の展示では何も置いていない部屋でも、当時の寝室や、兵隊の待合室(?)などを再現。

他にも、ロウソクを作っているおじさんや、スパイスを挽いているおばさん、ソンチーノの産業の一つである絹を蚕から取り出しているおねえさんなど、城塞の外庭で作業してました。

18時から始まって24時まで続くこのお祭り。もっと遅くまでいたら、馬に乗った騎士とか見れたと思うんだけど、子供も一緒だったのでここまで。

このソンチーノ、しっかりと文化事業に力を入れているし、何かとイベントを開催しててすごいな〜と思う。(自分が住んでるところがあまり力を入れてないから。)
ソンチーノ市自体はそれなりに広い。この城塞がある辺りが中心街で、中世の色を(修復しつつ)残している。とても雰囲気の良い街。
中心街の周囲はまだ行ったことがないけれど、ハイキングできるようなところが何コースかあるみたい。いつか行ってみようと思う。そのときには、また紹介しまーす。

No comments:

Post a Comment