Tuesday 12 August 2014

(イタリア在住)経験上最速の配達!(フランスから届いた通販)

先日、Google翻訳を駆使してフランス語のサイトでアロマオイルを購入した話を書きましたが、、、。

配達予定は8月14日頃までにと書いてある。
「までに」と言っても、期待をしないのが常。日本から届く荷物が1週間と書かれていても、2カ月かかってもおかしくない状況ですから。(郵便局の場合)

それがっ!
8月12日、今日届いた!

注文したサイト、Aroma-Zoneが使うのはFedEx。イタリアに入って、うちの近所ではローカルのクーリエが配達を担当する。

ランチの後、玄関のブザーが鳴り、応答するも何を言っているのかわからない。
聞き直しても答えなし。

ピンポンダッシュか、、、? この昼間から?(夜はごくたまにある)

一瞬考えて、もしかして、、、?と思って出てみた。
アパート共通の扉はすりガラスがついているから、いたずらだとわかれば開けなければいいのだから。

誰もいない。
やっぱり、いたずら?

でも、目の前の路上の駐車スペースにバックして駐車しようとしている小さなトラックが。
クーリエだ!
ピンポンを押すだけ押して、こちらが在宅とわかったから車を停め直してたんだ。

というわけで、、、。
8月7日に注文したものが、土日を挟んで本日12日着。実質3日くらい!
私設のクーリエを通ってきたとは言え、6.90ユーロの送料でこのスピード。すばらしい!
(日本では味わえない感動でしょう、、、。)

最近は電車に乗っても、遅延、車両故障、振り替え(計画的な運休だったので用意されていたけど、あるだけマシ)で、ことごとく物事が途切れていたけどびっくり。

さて、届いた精油。私用の使い道は、
・免疫活性:レモンをみぞおちの辺りに1滴(直でいいらしいです、ちょっと怖いけど)
・蚊に刺され後:ラベンダー・スピカとペパーミント(家にあるアロエジェル、ティートゥリーも足してブレンドします)

ちょいと楽しみです。

2 comments:

  1. Totoさん、お求めのアロマ、さっそく届いて本当によかったですね。特に初めてオンラインで注文する業者というのは、まず届くか届かないかという不安もどこかにあるのではないかと思います。イタリアでは確かに郵便はのんびりですが、アマゾンで注文したものは、アマゾンイタリアにせよアマゾンフランスにせよ、びっくりするほど早く届くので、わたしもいつも驚いています。我が家の周辺地域では、イタリア郵便局が配達するのですが、配達の方が、「この業者はすごいよ」と感心していました。早く確実に配達できるようにと、アマゾン自体も動くし、郵便局にもはっぱをかけているのでしょう。

    また、使用後の感想を教えてくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なおこさん、こんにちは。
      今回の配達スピードには驚きました。しかもフェラゴストの週に!
      アマゾンの配達はSDAですか? 今回のAroma ZoneもSDAだったような、、、。いつもと違う車で、違う配達員だったので定かではないです。たとえイタリア郵便局でも(笑)、配達員まで届けば、そのまま配達されますよね。そうなると、配達員に届くまでの元の配送会社がキーポイントですね。アマゾンUKや最近はIT版を介して海外の別の本屋が直接送ってくるものを時々利用するのですが、これはどちらも郵便局ベースなことが多いので、時間はかかります。この場合の配達遅延のボトルネックはどこにあるんでしょうか、、、。

      アロマオイルは、レモンの香りの心地よさはとても気に入っています。後残りしないのでいいですね。ただち、夜に、みぞおちに1滴だけ付けるようにしています。今年の夏は残念ながら水着を着る機会はなさそうですが、レモンオイルは注意ですよね。

      蚊に刺され対策のラベンダースピカは初めて使いましたが、これはリピート確定です!

      Delete