春だね、春。
来週の金曜日は国際女性デーです。
どこが起源で、どんな祝い方をするってよく知らないけれど、一般的には女性にミモザの花がついた枝を贈るみたいです。
ここイタリアも、3月8日はミモザの小枝を持った女性をたくさん見かけます。贈られたか、どなたかに贈るんでしょうね。
明るい黄色で、気持ちが華やぎます。
ミモザの花 |
今日、友達にプレゼントしたくてミモザの花を探してみたのですが、1週間早いだけでまったく見つからない。
というよりも、多分、前日と当日くらいしか売らないのではないかと、、、。そういうものなのね、きっと。(うちの近所だけかな。)
その代わりに、桃の花を見つけました。
そうだよ、明日はひなまつりだ。
というわけで、ミモザの代わりに桃の花なんて買ってみました。
買って帰ってきてすぐにバケツに入れてバスタブに置いておいたら、うちの女子(猫)が飛びついた。
桃の花の香りに魅かれたらしい。
んまぁ、女子だから、桃の花を愛でるのもいいでしょ。好きなようにさせてあげとこ(食べちゃうかもしれないけど)。
実家では、姉のところに娘が生まれてから、またまた巨大な八段飾りを出してるらしいです。
団地なので狭いし、出したら部屋はそれだけでいっぱい。でも、じーさん、ばーさんは、孫のために飾るのがとっても嬉しいみたい。
長女(姉)が生まれたときに、見栄を張って八段飾りを買ってしまった父。その後、男の子が欲しかったけど、結局は娘が三人。八段飾りは活躍してくれたけど、小学校の途中くらいから出さなくなってしまってそのまま。
こうしてまた飾る機会があって良かった、良かった。
「ひなまつりが済んだら、すぐにひな飾りを仕舞わないと嫁に行き遅れる」と言うじゃないですか。
口では「早く片づけなきゃ」と言いつつも、大きなひな飾りを片づけるのは一苦労。いつまでも出てました。(だから、私の結婚が遅かったんだってばっ。姉たちも早くはなかったし。)
今は、孫のためにきちんと片づけてるといいんだけど。
友達にプレゼントする分を取って、後は自分に♪
おとそも菱餅もひなあられもないけど、桃の花で、家の中に春を呼び込んでまーす。
No comments:
Post a Comment