Thursday 12 April 2012

インド人はびっくりしないけど、あたしゃ、びっくり。

今日、インドから荷物が届いた。
先日、郵便局の不在票が入ってたので受け取りに行ってきたんだけど、どうも不在票の書き方が悪かったらしく、係のおばちゃん、あちこち探しまくる。
(不在票の書き方がよくても、常に探しまくってるけどね。)

出てきた荷物がこれ。



布袋?
写真じゃわかりにくいかもしれないけど、布袋に直接マジックで住所が書いてある。
そして、切手の役割になるバーコードは、シールだけどはがれてしまうからセロテープできっちり上から押さえてある。

すっごーい。
こんな梱包はかつて見たことないぞ。昭和初期を感じるぞ。



そして、布袋の綴じ方は、、、。


糸と針で手縫い!
私も丁寧に糸をほどいて開けたんだけど、おそらく縫い始めと思われるところは玉止めしてあったけど、縫い終わりのところは玉止めも何もなし。
でも、うま〜く縫ってあって、糸始末が折り目の中に入っている。

されど!
輸送中に投げられることもありな中で、破損はいっさいなし。糸のほどけなんてどこにもない!

この手仕事に感動!

中身は本。インドから本を取り寄せたんだけど、3月31日に発送されて、到着したのは4月10日(2日前に不在票が入ってた)。約10日で着いた! この点も(イタリアにいるから)感動的!

さらには!
この布袋の中にさらに、段ボールできっちりとがちがちにかためられた本が!


まー、完璧だわよ。

中身の本は。
もちろん、この梱包の中だから雨に濡れない限りは大丈夫。
新品の本だけど、この辺で本屋に置いてあるものほどピカピカではない。角が多少つぶれてるものもあるけれど、自分用だからそんなことは一向に構わない。
とにかくちょっと感動してしまった。じ〜ん。

これより2日前にAmazonを介して注文したイギリスの書店。すぐに発送してくれたらしいけど、こちらは未だ届かず。
どこを寄り道してんだか、、、。

ここイタリアにいると、郵便事情に異常に敏感になってしまう方も多いはず。
前にも書いたけど、ベルリンからイタリア宛てと日本宛てに出したハガキが、日本は1週間以内に届いたけど、イタリアに届いたのは1ヶ月半後。
ヨーロッパ内が悪いのかと思いきや、アイルランドから荷物が4日ほどで届いたこともある。

一体、何がどうなって、この遅延が起きるのか。全くもって読めない。

とにかく、今日は昭和初期とスパイス(インドから届いた先入観がスパイスの香りを呼び起こすだけ?)の香り漂う梱包に驚いたぞー。

No comments:

Post a Comment