Friday 2 March 2012

やっぱりうちのは猫だった





ざんっ!
のっけから、ネズミです。すでにしっぽがありませぬ。

あれ? どっかで見たことあるような?と思われた方。そうです、IKEAの99セントの小さなぬいぐるみ。

うちの猫(名前はネコ)は、なぜかこのぬいぐるみがお気に入り。今回で4匹目。
与えてはぼろぼろにし、友達にと思って与えたのに無残な姿にしてくれる。
すでにしっぽがない最初の写真。数分前に食いちぎられた後。

今回は、ちょっとした仕掛けをしてみた。
「猫にまたたび」って、猫が好きな草があるじゃないですか。こちらで売っているネコ用ハーブを与えると、そこそこ食いつくうちのネコ。でも、面白いほど食いつくものは別のものだった。

何かというと、ハーブティーになってるValeriana(ヴァレリアナ、カノコソウ、吉草根は東洋医学で鎮静剤に使われる)。

私はキク科アレルギーを持ち始めたようで、リラックスしたくてもカモミールティーでは身体がかゆくなる。
なので、代わりに簡単にスーパーで手に入るもので見つけたのが、Valeriana。色んなメーカーから出ているっぽい。
ある日、そのお茶を飲んでいると、ネコがやたらと寄ってくる。カップの周りを鼻でくんくん、しまいにゃ、ティーカップに手(足?)を突っ込んでくる始末。
放っておくと、ティーバッグが入っていた紙ゴミ(ティーバッグの個装の紙)をゴミ箱からあさり出して、ずーっとねちねちカミカミと遊んでいる。

むむむ? うちのはヴァレリアナ狂か?

というわけで、ヴァレリアナのティーバッグをIKEAのネズミのお腹に入れて、ネコに与えてみた。






なーに? またネズミのおもちゃ?






はっ!









目にも留まらぬ早業でひったくる。

ぱぁーんっ!

(2本足立ちはこの子のお得意技)









 調べる。













噛む。











また噛む。
見よ、この逆立った毛。











そして、また噛むぅーーーー。


ねちねち、カミカミ、ねちねち、カミカミ、、、。










「ネコっ!」なんて声をかけようもんなら、





あ、睨まれた。
怖い。
ジャマした私が悪かった。








うちのネコは完全に家猫で、食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日。
でもこの時ばかりは猫本来の狩りの姿をみた感じ。



この後、ネズミを触ろうものなら、ネコの唾液でぐしゃぐしゃ。きもっ。

他のネズミ型のおもちゃとか、鈴の入ったボールとか、 与えても食いつくのは最初だけ。ぜんまい仕掛けのネズミにはほぼ目もくれず、、、。3ユーロくらいするのにっ。
今は、ねちねちカミカミでぼろぼろのIKEAネズミも合わせて4匹。私の周りにいつもどれかが転がっている(私の普段の居場所は、キッチン兼私の作業場兼ネコの居場所)。遊べなくなるくらいボロボロになったら、ネズミ型以外をあげて気に入ってくれるか実験しようと思ってる。

No comments:

Post a Comment