Thursday 9 February 2012

読んだ本をみたら、私がわかる、、、?

昨日、庄司いずみさんの本を紹介するとともに、Amazonのウィジェットを横につけてみました。

本って人の性格や生活を垣間見れるとこがあるんじゃないかなと思ってます。
「あぁ、あの人はこんな本を読むんだ〜」とか。

私はいつのまにか小説というかフィクションを読む量ががくんと減りました。就職した頃からかな。
その代わり、エッセイなどの類がぐぐっと増えた。
実家から大学や仕事先に通っていた頃は、電車の中で読む時間もあったけど、いつしか疲れも伴って電車は睡眠の場になり、都内に住むようになってからは通勤時間が短くなって、短いながらも睡眠の場にしてたり。
とにかく、子供の頃より本を読む量が格段と、10分の1くらいに減ってしまったような気がします。

残念なことだよねぇ。
もっと読みたいと思いつつ、海外に出てきてしまって日本語の本が手に入りにくくなってしまった。ならば、手に入る本でって読んでいるけど、これがおっそいんだな、読むのが。

それでも”読みたい欲”を満たすには読むしかない。

私の読書談はおいといて、、、。

最近読んだものと、ときどき思い出して昔に読んだ本をジャンルを限定せずアップします。
私って人が見えてくる、、、かな?

No comments:

Post a Comment