Sunday 10 April 2011

Forza Giappone!! がんばれ日本!!

本当に天気の良い日が続いてて気持ちいい!
例年に比べて暑いくらいなようだけど、気持ちがよい分には構わないのだ。

晴れた日曜の午後、ロディ(Lodi県の県庁、Lodi市)へ。
「Kokoro International」という空手団体が日本応援イベントを開催していたので参加してきました。

ロディに住む友人のお誘いで、日本応援イベントとして女性のための空手教室があると聞き、それならば空手初体験しよーではないの、ということに。

着いたところは広い体育館。空手に参加する人はTシャツをもらって着替えて裸足になり、体育館のフロアへ。
なんと、空手道場に通う人たちも含めて150人ほどで型をやるらしい。
空手初体験、イタリア語もわからん、しかも参加者の日本人はtoto一人。どひぇ〜と思ったけど、友人の娘、アウロラちゃんにくっついてフロアへ。(もっと日本人がいるかと思った〜)

練習も含めて2時間くらい動いてたのかな。最後には150人くらいで一斉に「Taikyoku----!(太極)」(もちろん、最後の『く』のアクセントはものすごーく強い)と型を何回か演じて、一般参加の体験者もちょっとは様になるようになってきてたかも。
説明はイタリア語だけど、掛け声(いち、に、とか、礼、など)は日本語なので、動きをそれなりに覚えれば、初心者の私でもズレずに何とかいけました。

日本の地震や津波の様子を大きなスクリーンで流されて、全員で黙祷したときにはふるさとを思って心が痛んだけど、 これだけの人が何らかの形で集まって、日本という遠いところにある小さな国のことを考えていると思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。

他には、茶道、盆栽、マンガ、焼き物、寿司、書道、霊気など日本に関連のある催しもあって、知り合いの日本人の方が生け花を披露してました。

恥ずかしいけど、空手の様子を。”平たい顔族”がtotoです、もちろん。
Forza Giappone!! がんばれ、日本!!

No comments:

Post a Comment