Thursday 7 April 2011

ボローニャ国際絵本展

先月末、ボローニャ国際絵本展に行ってきました。
totoは絵本作家でもイラストレーターでも出版関係でも何でもないけれど、イラストの仕事もする相方のおつきあい+mixiで知り合った日本の絵本作家の方に会う目的で、初の絵本展覧会へ。

あちこちにある”Fiera”と呼ばれる展示場。東京近郊で言うならば、東京国際展示場とか幕張メッセとかパシフィコ横浜かな。ボローニャのFieraは大きいですよー。


初日(3/28)は生憎の雨模様だったけど、世界各地からたくさんの人が。
でも7割方はイタリア人かな。










チケットを購入して入ると、まずはじめにイラストレーターのアピールとコミュニケーションのボードが(写真がないのが残念!)。イラストレーターは自分の作品を持ってきてボードに貼ってアピールする。うちの相方、アピール用のものを持ってきたくせに、それを貼るための肝心なセロテープ(イラストレーターは持参しなきゃいけない!)を忘れてる! きょろきょろと見回し、まだ見ぬmixiで知り合った日本の絵本作家さんのアピールを発見。ん? ピンがあまってる? 後でごめんなさいとおわびする予定でピンを拝借。うささん、ありがとう! (もちろん、後でおわびしました!)


その次は、今年入選したイラストレーターの絵を展示したスペースへ。
日本のイラストレーターの方が結構入選してました。がんばれ日本!




毎年ひとつの国が大きなスペースを使って展示を行うことになってます。2011年はエストニア。ステキな展示でした。
壁いっぱいに扉を作って、扉をあけるとイラストが。

みなさん、パタパタと楽しんでます。
(1日目の閉場時間くらいに通りかかったら、ほぼ閉じられてました。で、全部開けてきました〜♪)



こちら、普通の展示の様子。写真はアジア各国が集まるスペースです。
大きな展示場4〜5個分を使って全部で何社あったのかな。とにかく、たくさん!
日本の会社ももちろん来てましたが、今年は地震の影響で自粛した会社もあるそうです。
来年は復興だ! がんばれ日本!






スマーフもいたよ!
(イタリア語では、Puffi -プッフィ。ちなみに相方はPuffiが嫌い。気持ち悪いんだって。)

ムーミンもいたし、ブルーナのうさこもスヌーピーもいたよ。
(でも、こういった世界的に有名なキャラ達はもう相手にされず、ブースには人が少なかった。雲の上のキャラ達?)





そんな雲の上のキャラからはアメちゃんをゲット!
他にもムーミン柄の箱入りレーズンもゲット!

ときにはブースでワインやスナックをふるまってることも。そんな場所は、若手イラストレーターが職ならず、食を求めて吸い寄せられるように集まってくる。私も、ワイン〜。



展示は絵本やイラストばかりじゃないんですよー。
こんな面白いものも。

例えば、こんなランプ。



大きくすると、、、。



こんな感じ。

ティーバッグに繊細なイラストが!

2年くらい前に、こんなふうにティーバッグを使った大きな絵を見たけど、それは干した後の色を利用して大きなキャンバスに綺麗なグラデーションを作ってました。

ティーバッグ、あなどれない!





とにかく、絵本がたくさん!
ステキな原画もたくさん見れました。

一般開催の4日間のうち、最初の2日しかいなかったので、本を売り出すブースもあるという3日目、4日目にいなかったのが残念。

また来年、行こーっと。

No comments:

Post a Comment