Wednesday 19 October 2016

引き寄せの法則、ある意味できてる!

ちまたを騒がす『引き寄せの法則』とやら。(むちゃくちゃ騒がしているわけでもないと思いますが。)

信じているような、信じていないような、、、。しかもきちんとわかっているような、わかっていないような、、、な感じですが。

今年の初め、実家に帰っていた時に、お正月に近所の神社に行って、はっきりとくっきりと、しっかりと願ったことがあります。

「この町から脱出できますように!」

ここの町に住み始めてから、直観的に好きか嫌いでいうと、それほど好きではありません。
決して悪い町ではありませんが、好きではありません。(ちなみに、相方の生まれ育ちの町です。)

わけわからん理由かもしれませんが、「空気が動かないから」好きではないんです。
私の感覚なので、好き嫌いの部分は置いておきましょう。

それで、神頼み!ともいうような願いを、年始の神社のお参りでお願いして、何かあるたびに「脱出!」ばかり考えてました。

脱出を思い起こさせるアイテムがあれば手にしてみたり(具体的には、ドラえもんのどこでもドアが描かれているアイテムとか、どこにでも行くぞーという気分で購入したりするんです、かわいいもんでしょ)、インターネット関連でパスワードを変えろと言われれば、新しいパスワードに関連する言葉を盛り込んだり、とか。

そんなことをチビチビと続けたこの2016年。まだ数か月は残ってますが、どうなっているかというと。

例年に比べて町を脱出はしてます。確実に。
この結果に、自分でもちょっと驚きです。

1月はほぼ日本に帰っていて、4月に1週間ほどスペインへ。6月終わりから7月はじめにシチリアへ。8月には少しだけイギリスへ。9月末から10月初めにスペインへ。そして、スペインにいる間に決めたのですが、もうすぐ数ヶ月間は日本に帰ることになってます。

確かに、「町を脱出」してるでしょ。

いやー、願っただけあるわぁ。

なんて、感心してる場合ではなくて、、、。
本来は、この町を出て他の土地で生活したいと思っているので、私の願いは「この町を脱出したい」だけでは足りなかったのかと。
でも、結果的に今年の生活を見ていると、「脱出」自体はしているわけで。

うーむ。微妙な感じだけど、これぞ「引き寄せの法則」というものなのかも、と実感しちゃったりして。
引き寄せの対象をもっと具体的にすることにして、前向きに行こうかと。

余談:
先ほどから、「ひきよせ」を変換すると「引き寄席」になって変換しなおしてますが、寄席に行きたいのも事実。来月から日本ですが、行けたら寄席に行こーっと。


2 comments:

  1. お久しぶりです。Yumiです。
    私も今自分の住んでいる町が好きかと言ったらそうでもありません!
    できれば私も脱出したいなぁー・・・なんて願っているんですよねー(笑
    いつか実現するのかな。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yumiさん、お久しぶりです!
      願って行動すればいつかは、、、なんて期待を抱いてます。こんな話をYumiさんと始めたら、止まらなそうですね! そちらももう寒いのでしょうか。いつぞや見せていただいた雪の写真が印象に残ってます。
      私は引き続き、もっと具体的に願ってみますよ!

      Delete