昨日、期限切れ後の更新をしていた保健証(Tessera Sanitaria)が郵便で届きました。
もちろん、ポストにぽとん、です、はい。ちなみにうちのポストは通り掛かりの人が覗ける位置にあります。
無事に届いて、中身は青。そう、新しい色の保健証。
「おおおーーー」と驚きと喜びの混じる歓声を相方と二人であげて、その後、相方はそのまま外出。
ひとりでじっくり新しいカードを見ていると、、、。
有効期限:2016年3月27日。
はて? 半年切ってる?
この日付、手続きをするASLというオフィスで、旧保健証カードと一緒にもらった「更新中」の旨が書かれた紙の日付と同じ。
同封されているレターを見てみると、
Alla scadenza, se saranno confermate le condizioni per l'assistenza sanitaria, Le verrà inviata una nuova tessera; ....省略
と記載されている。
要するに、上記の期限までには保健関連の条件などの確認をとり、(また)新しいカードをお届けします、と。
は?
この"仮"で届いたらしい保健証は、確かにチップが入っていない。それなら、ASLでもらった紙と旧保健証カードで事足りるんだけど、、、。半年も使わないカードなんていらんわい!
実際、プラスチックのカード一枚発行するくらい、あちこちのお店でポイントカードを簡単に発行できるところを見ると、ごくごく簡単なことなんだろうと思う。でも、これ、税金から出ているわけでしょ。経費削れるやん、これ、、、。
利点があるとしたら、ASLでもらった紙はイタリア語記載。でも保健証は他のEU国でも有効なので、期限切れのカードとイタリア語の手紙では問題が出るから、、、? そんなに行かないけどさ、イタリア以外。(実際、私の場合、現在は滞在証更新中でEU国ほぼ行けないし。)
この仮カードを発行するくらいなら、なぜ家族ビザにプラスチックのちっさいカードを発行しない?
滞在許可証のカードタイプを見たことないからわからないのですが、やっぱり、チップがついてるのかしら。
いちいちツッコミどころが満載で、不満には事欠きません。
Totoさん、プラスチックの保健証って、薬などを購入したときに、scontrino parlanteを発行してもらって、医療控除を受けるのにも使われているので、そのためでしょうか? EU市民家族用の滞在証については、予算がどうこうというよりは、これまでずっとそうだったから、引き続きということなのでしょうね。名前がそもそもCarta di soggiornoだから、CARTA「紙」という素材にこだわるのか、謎です。
ReplyDeleteなおこさん、こんにちは。なるほど、それもありましたね!
Delete旧カードも手元にあるので、どちらでもよさそうな気がします(まだ試してませんが)。Codice Fiscaleがレシートに入れば医療控除は受けられますもんね。
ただ、カード固有の番号(Numero di identificazione della tessera、カード裏にある番号)が異なるので、どういう管理になるんだか、、、。ロンバルディア州で行っているヘルスケア関連の個人情報(病院の検査予約、診察/検査の予約管理、検査結果、自分のホームドクターの登録状況などなどあらゆる情報を管理してます)サイトがあるのですが、そこにアクセスするにはこのカード固有番号が必要。その先のパスワードはなぜか主人の携帯に届くようになっているので、今は試していませんが、帰ってきたら試してみようと思います。私にはこのサイトが便利なので、これにアクセスできる方(旧カードか仮カード)で過ごそうかなと思ってますが、お財布にカード2枚入れておくくらい、どうってことないですね。しばらくは両方持ち歩きます。ついでにASLのレターも。
もらえたものにすら、いつまでも文句を言いたくなる、これは性分ですね、お恥ずかしながら。
明日は、私がいる管轄のクェストゥーラが滞在証やらを発行する「土曜日」(週に1日のみです)。クェストゥーラ前まで自分の名前が貼り出されているか見に行かなければいけけないのですが、受験生な気分です(笑)。