Sunday 11 November 2012

気分を換えて散歩へ

昼ご飯の後、どーも気分が盛り上がらずウダウダとしてました。
で、宣言した通り、1時間弱のシエスタ。

この際、もっと寝たろかと思ったけど、私のクローゼットの中に潜んで寝ていたネコが出てきてベッド周りでカサカサと(本など触って)遊び出すので起きることにしました。

さー、作業しよっかなと机をふいたところで相方登場。
散歩に行こうと言う。

えー、せっかく作業しようと思ったのにぃ。

でも、雨は止んだ様子。ならば行くか、とカメラを持って出かけました。

雲間から太陽が少しだけ除いていました! 「ビタミンD確保!」とちょっと気持ちもあがりました。

先ほど書いた、近所のオーリオ川(徒歩3分ほど)。うちからチェントロ方面に出かけるときは必ずここに架かっている橋を渡ります。案の定水位が上がってました。



北の方(ベルガモやもっと山方面)で雨になると、大概はこうなって、折れた木がものすごい早さで流れてくることもある。

みたことあるのは上がっていてもこの水位。いつもこれを越えないとこがすごい。
すぐ上の緑のところが遊歩道。
きっと、途中、途中で横に水を流してるんだろうな。






面白いのは色んなものが流れてくること。

今日は、パンが流れてきてた。
写真中央の下の枠ギリギリあたり、数個の白っぽい丸いものがあるの、わかりますか?






拡大したらわかるかな。下の白いもの3つ。パンなのだ。









川の流れが通常の速さの時は、いつもカモが遊んでるのどかなところだけど、今日は速かった〜。

相方に川沿いを散歩したい?って聞かれたけど、革のブーツだったのでぐちゃぐちゃになるのもイヤだし、やめときました。

川沿いを行かず、まっすぐチェントロへ。
チェントロで友達の弟から「商店街の店が一緒になって展示会してるから行ってみて」と言われて(本人も出してるから)、そこへ行った後、帰ろうかと思ったけど、せっかくだからとジェラートを食べに行った。(何がせっかく?)

チェントロにはおいしいと言われるジェラート屋が2件ある。そのうちの1件がうちの方面にあるのでそこへ。

バニラ味が嫌いな私。選択肢は必ずフルーツ系かチョコ。
今日は気分転換と思って、普段は食べないようなものに手を出してみた。
「ビスコッティ(クッキー)・なんちゃら」とかいう、薄茶色のジェラートに小粒のクッキーが入っていて、チョコシロップがかかっているもの。
ジェラートの味の名札が出ているところには、コーヒーカップにクッキーがささっているような絵だったので、カフェラテ味にクッキーが入っているもんだろうと相方と予想して、これを選んだ。

しかーし。

味はまさにバニラとかクリームとか、そんな類であった、、、。今日の撃沈何度目か。

もうひとつの味はいつも通りダークチョコにしただけ撃沈度が浅くてすんだかもね。

明日からまた太陽が戻ってくるという予報なので、それに期待しよっと。

No comments:

Post a Comment