3月に入って、冬眠から抜け出て活動を始めた生き物のように、わさわさと活動している私です。
で。
先週、1日だけですが、ボローニャのフィエラで開催されていた『ボローニャ国際絵本展』に行ってきました。
いやいや、私、絵本とかそういうことに関係した職には就いてません。
うちの相方がそういう仕事をするので、その縁があって行くわけです。
相方だけ行けばいいんでないの?というとこですが、この展示会はイラストのコンテストで選ばれた原画の展示をしているので、目の保養にもなるんですよ。世界中から子供向けの本が集まるので、観てて楽しいんです。
そういう楽しみもあるのですが、今回は別に大きな目的がありました。
去年の暮れに開催していただいた相方の個展と、先日ミラノのLa Zaccaさんで行われたチャリティーの2ヶ所で、日本の「紙芝居文化の会」に寄付するという目的で、相方のつくったポストカードとカレンダー(個展のみ)を販売しました。
その寄付金を、ボローニャ絵本展にいらっしゃる方に渡すという大きな役目です。
ボローニャで無事に寄付金を渡すことができ、「紙芝居文化の会」の活動のひとつである「おすすめ紙芝居マラソン」に使用していただきます。これは、日本各地に紙芝居セットを送るというもので、今回特別に東北エリアで活動する企画だそうです。東北の子供たちの笑顔が見れることが楽しみです。
この場を使って、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
というわけで、今年もボローニャに行くチャンスができて楽しんできたわけですが、今回はかなりの駆け足状態。
朝は4時間半ドライブ(高速を使わなかった、、、)、帰りも4時間ドライブ。
フィエラも観たかったところを駆け足で周り、相方が挨拶しなければならない出版社の人に会い、最後にはフィエラから出て、ボローニャのチェントロで開催されていた「手から手へ」というチャリティーイベントを観に行ってきました。
こちらのイベントは、スロヴァキア在住のイラストレーター、降矢ななさんが声をかけて世界中からイラストレーターが集まり、「手から手へ」というテーマで作成した作品を展示してました。こちらも本当に素晴らしかったです。
ボローニャでの開催は終わってしまいましたが、3月28日から1ヶ月、スロヴァキアで開催されるとのこと。スロヴァキアへお越しの方はぜひ行ってみてください。(詳しくは、リンクからどうぞ。)
さてさて。
今回のボローニャで初めて、ボローニャの図書館に行ってきました。
今まで2度、ボローニャを訪れましたが、いつも図書館の前を通るときは閉まっている時間か閉館日。やっと見れました!
ボローニャのチェントロ、マッジョーレ広場にある元株式取引場を使った図書館。
入って中央のホールは3階まで吹き抜けになった大きな部屋。広い! 圧倒されます。
こんな素敵な図書館があるボローニャ、羨まし〜。
奥の書架が並んだ図書室は、ル・コルヴィジェのソファがあって、ゆっくり本を読みながらくつろげます。
このホールで、絵本展に合わせて絵本原画の作成段階を展示してました。
その中に、私が最近気に入っているSuzy Leeの紹介が!
彼女の絵本作成の手順とともに、かわいい「たてばんこ」のような作品もありましたよ。
来年のボローニャ絵本展は50回目。普段より盛大に行われるのではないかと期待してます。
ル・コルヴィジェの椅子が図書館にっ!
ReplyDeleteなんて贅沢なんでございましょ。
そういえば、Wii fitでヨガ始めたよ。
あれをヨガとは呼ばん、と言われそうだけど♪
385さん、
Deleteそう、贅沢でしょ。そんな図書館でゆっくり本を読んでみたいでしょ。ボローニャ中心部に住んでる人たちが羨ましいわ〜。
wii fitのヨガ、私もwiiを借りてたときにやったことあるー。ひとつの運動方法と思ってやればいいんじゃないかなぁ。