Wednesday 20 October 2010

本物!

以前に書いた、見かけに騙されたリンゴ
今回は本物の(和)梨を発見!!
 ほら、見て。値段のシールのところ。
PERE NASHI SFUSEって書いてあるでしょ。
NASHIだよ、ナシ!
(PEREはイタリア語の梨、SFUSEはバラ売りという意味。)

どうやらこちらイタリア産。イタリア西北部、ピエモンテ州のある農家が育てているらしい。

大きさは私のこぶしほど。ち、小さい、、、。
でも味はバッチリ日本の梨だ! わーい!
(若干渋いかな? でもジューシー♪)

2個で0.43kg、1.29ユーロ。ま、高いのねーん。



秋の果物話題ついでに、柿。(イタリア語ではCachi:カキ、時々単数型でCaco:カコ)
こちらで一般的な柿は見た目は日本の柿にそっくりだけど、かなり渋味が残る。でも去年の冬に出会った”Caco Mela”は、見た目は渋柿っぽいちょっと縦長な形なくせに、こちらで『当たり!』と言いたくなるほど渋味が全くない柿。さて今年も”Caco Mela”出会えるかな〜。
(イタリア語のCachiは日本語をそのまま持ってきてると思われます。でも、イタリア語の名詞のルールに従ってCacoというわけのわからん単数型をわざわざ付けてるみたい。)

No comments:

Post a Comment