Saturday 28 August 2010

初のクスリ -My first medicine in Italy

くしゃみ、目のかゆみ、のどのかゆみ。
花粉症。原因はイネとブタクサ。
今年は環境の変化もあってか、ひどいもの。
「クスリはいらない」と避けてたものの、見かねて用意された。すっごく小さい一粒で一日一回。強そうなクスリで怖い。

Sneezing, ithcy eyes and throat irritation.
My symptoms to pollen allergy. The major culprits are ragweed and rice plants. I suffer harder this year, probably because of the transition of my life.
I didn't want to take medicine, but my partner bought one for any allergy symptom. A very small tablet a day. I'm scared a little bit. How strong medicine it might be. It's so small for a day!!

2 comments:

  1. こんにちは!

    私も花粉症&果物へのアレルギー持ちで、どうしようもない時だけ2年前に日本の病院でもらった薬をちびちび使っています。消費期限も過ぎてるので、イタリアの薬を知っておかないとなーと思っていたところでした。

    効き目はいかがでしたか?海外の薬は日本のものより強力そうで、すごくよく効きそうですよね。またよければ感想聞かせてください。

    ReplyDelete
  2. ピーポラさん、こんにちは!
    効き目ありました! 抗ヒスタミン系らしく、鼻が乾いて逆の方向に辛くなってしまったので、1回飲んだだけでやめてます。
    日本でも花粉症のクスリを飲んだことがなかったので比べられないのですが、アレルギーのクスリってこんなもんなのかしら。

    日本では朝だけくしゃみがひどくてその後は治まるのですが、こちらでは治まらない日が続いてました。到着してから2〜3週間、知らず知らずのうちに環境の変化などで疲れがたまったのかも。体力の衰えが早くて歳を感じずにいられない、、、。

    今朝は前回日本から持ってきていた「ホットかりん」の粉末をお湯でといて飲んだらぴたっと治まりました! でも、かりんは最後の一個。かりんが良かったのか、暖かい飲み物が良かったのか、、、。(それとも単純に冷えるから窓を閉めてるためかも?)

    第2段のチャレンジでサプリメントも試しはじめました。今日のブログにアップしますね〜。

    ReplyDelete