Monday 1 October 2012

免許切替・はじめの一歩は証明写真

先週、大雨が降ったんですよ。強烈なのが。
うちみたいなヤワな窓枠は、雨水がジュワジュワと流れ込んでくる。
うちは東以外の三方向に窓があって、どこからも水が入ってきたから大騒ぎ。
ぞうきんの類、風呂場の足ふきマットなど総動員して、5ヶ所の窓をせき止め。
あっちを閉めて、こっちの窓の下の床をふき、閉めたはずのあっちの窓が強風で開いてしまってすぐさま閉めてまた床拭き。(全部観音開きの窓です。)
心配なのはベッドルーム、ここは木の床なのだ。でも、この部屋の窓だけ頑丈で水が入り込まなかった!  あ〜良かった!

後から義姉の家の話を聞いたら、天井から下がっているランプをつたって水が入ってきたんだとか。こわっ。電気と水っ!
家の中でも一番窓から遠いはずの、建物の共同階段につながる玄関にある足ふきマットが、踏んだら”グシャッ”とした感覚だったそうな。(←甥っ子談)
どんだけ隙間があるんでしょーか、この建物。

そんな雨が来て、一日中降らずとも、一日に一度ほどざざーっと雨になる日が続いた先週後半。
自動車学校に書類について聞きに行くのをサボったら、他の仕事が入ってしまい、もー出かけられんわいっとなってしまって、週末に入り今日に至る、、、。

そして、明日辺りに領事館に行って日本の免許証の翻訳してもらおうかと思ってたら、明日はショーペロ(スト)だよ、とミラノの友達から情報が入った。

うーむ、立ちはだかる壁。
雨と一日だけのショーペロ。ひょいっとまたいで越えられるほどの低〜い壁。
越えられない理由は、私が怠慢なだけなのさ。

で、今日は証明写真を撮ってきた。(自動車学校に聞きに行っても良かったけど。)

要領は日本と一緒。
町のどこかでふと出会う、スピード写真の小さな小屋。
色んなサイズの写真が入ってて、5ユーロだった。

あれ? 前回、滞在許可証など手続きしたときにはもっと高かったような気がするんだけどなぁ。

実は、この前回に撮った写真が余っているから使おうかと思ったけど(2年前だけどさ)、当時と比べれば明らかに髪が長い。肩につくかつかないかの長さの髪が、腰まで来た。こら使えんわ。

余談だけど、25歳くらいまで堂々と18歳のときに撮った証明写真を使用していた私。
現在有効な写真付き書類には残ってないから、この話、もう時効ね、時効。

とりあえず、現在までの免許手続費用:5ユーロ




こちら、本日のかぼちゃ。
肉薄、残念なかぼちゃだったー。上部は1センチほどしかない。
スープにしちゃったけど、薄っぺらいもんだから、火が通るの早い早い。
味は、可もなく不可もなく。それなりのおいしさのかぼちゃでした。

あぁ、秋だなぁ。





No comments:

Post a Comment