Thursday 20 June 2013

夏対策+身体ケア

暑いです。ほんと、暑いです。
家の中は朝から30度。わが家は分厚い壁で室内を涼しく保てる古い家タイプなのですが、私が過ごす部屋が南向きなので、直射日光はそれほどきつくない角度だけれども、それなりに温まってしまう位置。
この気温が続くと、体調に出てくるので怖いです(歳のせいかな?)。

一昨年の冬はイタリアでも何年ぶりかの厳冬が何カ月か続いた後、いきなり5月から始まった猛暑が何カ月か。これにはさすがに身体が疲れて、8月には普段は出ない鼻血が10日間ほど続きました!
(小学校2年生で初めて鼻血を出して、ちょっぴり嬉しくて『はなぢきねんび』なる作文を書いた私なのですが、、、。しかも俵万智さんの『サラダ記念日』が出版される前にこのタイトルですよっ。イケてる子供でしょ?   え、知らない?)
これまで片手で数えるほどしか鼻血を出したことがなかった私ですが、さすがに、皿洗いをしていて「たら〜ん」、買い物帰りに「たら〜ん」、には参りました。

で、ここ1週間から10日ほど続くこの暑さ。(炎天下では40度)
それに3月から続く妙な疲れもあるので、今年は対策をばっちりすることに。

最近はうちの食卓に老人と生活してんの?ってくらいサプリなどなど並べてます。


生活感がにじみ出てる背景は気にしないでね


・マルチビタミン(私よりも相方用)
・蚊よけ、蚊に刺され後に塗るもの(しかも数種類。これにプラスして友達がスティッチとプーさんの蚊よけパッチを送ってくれました!)
・消化を助ける酵素
・ビタミンD、ビタミンB12、キアの種、マグネシウム(これが私のメインのビタミンミネラルサプリ類)
・鉄サプリ(もういらないと思うんだけどね)
・体内循環を良くする植物由来のチンキ
・花粉症対策のホメオパシーと植物由来のチンキ
・バオバブの粉、アロエジュース

実はこれでも欠けてるくらいで、アーユルヴェーダのハーブも摂ってます。(ただいま注文中。昨日届くはずなのに、今日になってもまだ来ない。イタリアの郵便事情は本当に嫌い。)

何の対策にこれほどまでの量を摂っているのかというと、、、。

1.
蚊対策。これはわかりやすいですよね。この国にきて、毎年これほど蚊と戦わなくてはいけないのかと思うと結構な悩みです。

2.
夏バテ対策。生活が変わって、食べ物が変わって、足りないものがあるのかもしれない。なので、こちらで必ず勧められるマグネシウムを夏は摂ることにしました。
それと、アーユルヴェーダのハーブを。

3.
普段から取り入れたい対策。
腸が悪いんですよ。1、2年に1度、症状をぶりかえす慢性タイプ。ようやく先日まであった症状は処方薬で治まりましたが、今後のためにも今日からアロエジュースとパウダー状のバオバブを摂取することにしました。
それから花粉症。今は治まってますが、埃にも少し反応するし、花粉症対策は症状が出ているときだけではないって言いますよね。
あとは、食事に偏りがある(一緒に食べる方の食事に合わせますが、ヴィーガン寄りのヴェジタリアンです。酒は時には浴びます飲みますが。)ので、足りない成分を補給してます。

ちょいちょいと取り入れだしたら、こんなに積もってしまいました、、、。         

こんなに溜まってたか、、、と、書いていて実感。

でもそれなりに効いてると思ってます(たとえ、プラシーボでも!)     
なんか、サプリオタクっぽいですね。







4 comments:

  1. お久しぶりです♪ ほんと、あっついですねーー最近!
    にしても家の中で30度はきついですね>< 朝晩が涼しいので開けっ放しにしているのですが、朝暑くなる前に窓をしめないと熱気がこもるので大変です。笑

    サプリメント、私も気になっているんです。日本で買ってきたマルチビタミンを飲んでいたのですが切れてしまって、どうしようかと思っていて。全然詳しくないのですがtotoさんはアメリカのものを使っていますか?ちなみにこっちで買ってます?orアマゾンとかで頼んでいますか??もし良かったら教えてください^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. yukoさん、こんにちは。お久しぶりです。元気ですか? 昨日から少しだけ涼しくなって、ほっとしてます。

      マルチビタミンならばこちらの薬局で売っているものでいいと思いますよ。薬局で扱っているものの方が効きが良いと相方は言ってます。メーカーにもよるし、合う合わないもあると思うので、色々と試すのが一番かと。マルチビタミンは、Supradynというものを相方は好んで使ってます。大概の薬局で扱っている黄色とオレンジの箱です。(写真の左上端のもの)
      物によってはイギリスのアマゾンで購入してます。でも、イタリアまで配送してくれないものもあるのでご注意を! お買い物を進めていくと「配送できません」って出てきます。
      私の場合、できるだけ薬局の自然派コーナーにあるものから選ぶようにしてます。成分について詳しいわけではないのですが、、、。(Supradynはそういうコーナーにあるものではありません。)

      といいつつも、はっきりと「これのおかげ!」という変化に気付く感覚が私は遅いかもしれません。なので、適度な参考程度にしてくださいね〜。

      Delete
  2. totoさん、有力な情報ありがとうございます^^薬局って用事がないとなかなか入りにくいけど、今度じっくり見てみようと思います。
    健康であるって当たり前のように考えて軽視しがちだけど本当に有り難いことですもんね。日々実感しています。基本は食事で賄いたいですが、手の届かないところをサプリメントが助けてくれるのなら、とサプリメントに対する意識が少し変わってきています。
    本格的な夏が目前まで来ていますが、お互い健康に気をつけて暑い夏を乗り切っていきましょうね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. yukoさん、そうなんですよ。薬局は用がないと行かないのですが、行った時にはキョロキョロとみてます。でも、話しかけられちゃうと、適当ににごしたりしてました。最近は何でもいいから聞いてやれって聞いて、どの薬剤師が自然療法に詳しいとか段々とわかるようになって、お気に入りの薬局もでき始めました!
      yukoさんの年齢の頃は、サプリなんて考えもしませんでした。こちらに来てからですよ、こんなに気にするようになったのも。文化的な違いと、環境と食事が変わったことで、体調を保つのに必死です(笑)
      食べ物で摂れるものは摂れますが、環境のせいで失われるものもあるので、色々と勉強中です。

      Delete