Monday 11 February 2013

雪の夜の散歩。今年は雪がよく降るなぁ

イタリア全土、雪みたいですね。
先週から「月曜は雪」と予報が出ていたけれど、朝起きたときはまだ降ってませんでした。
8時くらいかな、うちの近所で降り出したのは。

うちの相方、雪の日はいつも以上に散歩に行きたがります。
というわけで、夕食後、雪が止んでいたのでちょっくら行ってきました。

途中の公園。歩道と公園の境は雪で埋もれてます。

ん〜、思ったより積もってない。
車道はべちゃべちゃだけど車は普通に(スピード抑え気味で)走ってます。
歩道もすでにべちゃべちゃ。このまま行くと、凍って明日はもっと歩きにくくなるのではないかな〜。

12月に日本へ帰ったときの方がすごかった。出発日の朝に大雪になりました。
わが家から空港までは、普通の日ならば車で1時間かからない距離。
雪もあるし、朝の渋滞もあるし、早めに出たけれど、道路は案の定大渋滞。
チェックインはオンラインで済ませているものの、荷物のチェックインをしなければならない。一刻一刻せまりくるチェックイン締め切り時間、出発時間に冷や汗をかきはじめる私。

今回の帰国は旅行会社を通じてチケットを予約していたので、旅行会社に電話して遅延情報を確認してもらった。
私が乗る予定のフライトは遅延情報が入っていますとの情報をもらったけど、それでも大丈夫なのか、不安は募るばかり。
これ、乗れなかったら、チケットをどぶに捨てることになるんだろうか、、、。

空港のカウンターについたのは、なんと出発時間の5分前。
カウンターで聞くと、「まだ機体自体が到着していないんですよ」とのこと。
ほぉぉぉーーーーっと肩から力が抜けていく〜。良かった〜。

その後、3時間ほど空港で待って、フランクフルトまで乗ったものの、フランクフルトからの成田行きの乗り換え便は逃してしまいました。すぐに便を振り替えてもらい、フランクフルトで6時間ほど待って、何とか到着予定日のうちに成田到着。疲れるフライトでした。

日本出発の前にも、隣町で教えているヨガクラスに里帰り前の最後のクラスをしにいくときに雪が降りました。
1時間に1本しかないバスで通っているので、私は早めに着いてしまうのですが、雪が降り出したのはバスに乗っている最中。
着いてから生徒さんのひとりから「今日、クラスあるの?」と電話をもらい、「私、もう着いているからやるよ〜」と言ったら、雪の中を歩いて4人も来てくれました。
これは嬉しかった。ありがと〜♡

日本里帰り中も7年ぶりという都心のドカ雪の日に都内にいました。
朝早く、泊まっていた姉の家を出るときは降っていなかったけれど、とあるワークショップに参加しているうちにドカ雪に。
ワークショップ後、姉宅に帰る電車に影響は出なかったものの、姉宅は最寄り駅から徒歩15分の距離。
降り続く雪の中、小さな折畳み傘しかないし、雪仕度などしてないし、革のブーツも手袋もぐしゃぐしゃになって歩いて帰りました。普段の倍はかかったかと。
翌日は、雪は止んで天気は良かったけど、姪っ子を背中にしょって、甥っ子に荷物を持たせて、普段ならば徒歩15分の保育園までお見送り。これもまた普段の倍はかかって大変でした!

イタリアに戻ってきてしまうと、仕事は自宅作業。外にヨガを教えに行くのは週に3日。それまでに雪が溶けてくれるといいなぁ。
通勤がないのって、楽だわ、ホント。