Sunday 11 November 2012

この時季は、、、雨が降っちゃうと、、、もうダメ、あたし

タイトルの通り、今日はダメな日です(まだ昼ですが)。
雨の多いこの時季。空はグレーです。
イタリア北部各地、浸水災害に遭っているとニュースが流れます。被害に遭われた地域の方、お見舞い申し上げます。

うちの近所のオーリオ川もギリギリの水位に達して、いつ遊歩道が浸水するかと心配しますが、私は未だ浸水を見てないのでラッキーな方でしょうか。

朝、自発的な二度寝をしたのが堕落の始まりだったかも。
「自発的な二度寝」とは、朝起きて(6時半〜7時くらい)トイレに行き、キッチンの鎧戸を開けて、猫に餌をやり、そしてふらふらとベッドに戻っていくという。
こんだけのことすれば、起きてもいいんだけど、今日は日曜だし、ここ数週間疲れっぱなしだし、と自分に言い訳してベッドに戻った。

で、起きること9時。
起きてベッドルームとキッチンをバタバタと行き来してると、キッチンからバスルームに行く途中にある納戸のようなところで、ネコが「はっ! バレてもた!」という顔をして飛び去った。

イヤ〜な予感。

またやられた〜。トイレ外の用足し。この前、トイレの砂を替えたばかりなのにぃ。

実は昨日の夜もやられている。このときはトイレ内で立ちネコション。





え? 何? わたしの話題?

そーよ、あんたの話題よっ。










気に入らないことがあるとトイレ外に用を足すのではないかと最近思ってます。

今朝はベッドルームから締め出したこと。
昨日は、事件の直前に相方がネコを撫でていたようなのですが、撫でる代わりに顔でもつねったんじゃないかと、、、。

相方か私、どちらかがトイレやお風呂に入るとき、一緒についてくるのが好きなのですが、ついてくるのが遅れてバスルームから締め出されたときなど、バスルームの扉の前に用を足すことが何度かあった。
このドアはすりガラスがついていて、すりガラスの向こうでネコがお尻をあげて後ろ足で足踏みしている姿が、、、。これに気付いたときは既に遅し。
お風呂からあがったら掃除する運命に。

ゆっくりお風呂に入ってらんないじゃんよー。

ぐぅ。


そして先ほど、自分の不注意で、キアという種(食用です)が入ったビンを落として割ってしまった〜。

キアとは南米で獲れる種で、ケシの実くらい小さい。オメガ3やオメガ6など、栄養価が非常に高い。普段、肉魚を食べない私には重宝してたのにぃ。

ビンに入りきらなかった少量の種が残っているだけ幸い。

こんな日は、大人しくするに限ります。

ということで、朝も寝てたけど、ちょっくらシエスタでもしよっかなー。


2 comments:

  1. えぇぇ、ネコさまもソレやるの?
    実家の座敷犬によくやられたわよ。
    部屋の扉開けて一歩踏み出すとビシャ、っての…。

    太陽が少しでも顔出してくれますように。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 385さん、
      そうらしいよー。ネコもするする。「トイレはこれ」って決められた場所できちんとできることってすごいよね。クリエイティブな毛皮っ子たちは「今日はここでするの!」と各地にトイレを作って、やってしまってから「んー、どーしよっかなー? 知らんぷり決めこんどく?」とばかりに飛び去るとこがむかつく。

      Delete