Saturday 27 October 2012

シンデレラ気分♪

昨日、近くの市で開催を始めたヨガクラスで教えた後、帰ってくると玄関で相方が私の靴を片方持っていた。

何事かいな?

と思ったら、相方は私の足サイズを知りたかったらしい。

これまた、何でかいな?と思ったら、相方マンマが来ていた。こちらの靴を私に持ってくるために。


シンプルな、黒のヌバック靴。かわいい。しかも新しい。

なぜゆえ? 私に?

理由は、私の足が小さいから。

相方家族の女性陣の足は普通サイズ。あるいは少し大きい。日本サイズで言えば、24〜25センチってところかな。
(25センチくらいの相方姉は170センチを超える長身)

で、どこかから来る小さめの靴は私のところに転がり込んでくる。

今までにも、私には大きいですけどっていうカンペールの新しい靴も舞込んできたことがある。
私に大きかろうが、他のみんなには小さい。
小さくて履けないより、詰め物して履ける私に、デザインが気に入ったならもらってくれと持ってきてくれるのだ。

今回の靴も、シンプルで私好み。
足を入れてみる。

ぴったり!となればいいところだが、ちょいと大きい。でも大きすぎないほど。
なので、喜んでいただくことにした。

この靴はいったいどこから来たのか?
試着して履けなかったものをわざわざ買ってくるわけない。

聞いてみると、相方マンマのボーイフレンドの家で見つかったもので、どうやら、そのボーイフレンドのお母様の持ち物だったとか。

てことは、、、?

相方マンマのボーイフレンドって80歳近い。
そのお母様はとうの昔に亡くなっている。

お母様が若かりし頃の靴。
推定、1930年代の靴だろう、と。

えぇーーーー? マジでーーーー?

80年近く前の靴が、新品で、綺麗なまんまでここにある。
これってすごい。

しかも、戦火をくぐりぬけた靴?

80年の月日を経て、私の手元に来たってすごくなーい?
「シンデレラみたい!」ってポーズをとってしまった。

この靴、サイズが34だか35(ヨーロッパサイズ、日本で言う22〜22.5センチ)だからって持ってきた相方マンマ。
靴のデザインによっては、35でも入る私。

相方マンマが帰った後、靴をぬいでよく見てみると、裏に39って打刻が、、、。

あり? すんごい大きいやん。(履いた感じ、そこまで大きくなかったけど)

急いで相方に「これ、39だけど、マンマは自分で履けるんじゃないの?」と言うと、」いいよ、外反母趾だから履けるわきゃない」と言われて、私がいただくことに。

本当の本当に80年前の靴なのかは、ちょっと疑問が残るところもあるけれど、そうなんだってことにして、私のところにやってきたこの靴を大事に履こうと思う。

ま、ヒール靴、全く履かなくなった私なので、いつ登場することか、、、。

No comments:

Post a Comment