Monday, 13 August 2012

家出ネコ娘が家出する理由

ジェノヴァの旅報告はどこにいっちゃったんでしょ、、、えへへ。

どうも夏バテみたいです。
いきなり腰痛に見舞われ(腰痛もちではありませぬ)、他にも体調が悪いなぁと感じることばかり。
そりゃ、人生初の厳冬(0度前後が数ヶ月)の後の、人生初の猛暑(35度越えが数ヶ月)が立て続けにくれば、ねぇ…。
ほら、もうそんなに若くないしさ。
体はひとつ。危険信号をキャッチして、休むときは休んだ方がいいのだ。

ということで、コンピュータは仕事以外は減らして過ごしてました。(めまいを呼ぶし。)

そんななか、私が渡伊して丸2年になりました。
もう2年、まだまだ2年。私にゃ、「まだまだ2年」の感覚が強いかな。なぜなら、イタリア語、上達してないしさ。
自信がなさすぎて、新しいところに飛び込んでいくことを躊躇しまくり。(え? そう見えない? 私としては、かなり引っ込み思案になってんだけど。)
3年目はこれをクリアすることを目標に。躊躇せずにどんどんいこう、どんどん。バンバン。ボンボン。

それから、ここんとこ家出頻度が高くなった完全家猫のうちのネコ。
この子も我が家にきたのはこの時期。丸4年経った。
昨夜も、相方と私がオリンピック閉会式を見ている間に家出し、夜中の3度目の捜索で捕獲。
だんだんと家出ルートが見えてきた。
家出するのは、相方がアトリエとして使っている部屋から。1階とはいえ、中2階のようなもので高さはあるから、うちのネコは飛び降りない。
月曜と木曜のゴミ収集の前夜、大家さんはこの部屋の窓の下に大きなアパート用のゴミ箱を置いている。
これなんだよ、踏み台は。このゴミ箱。
このゴミ箱を飛び石に、ネコは家出するわけ。
飛び石があるから、飛んでみた。それだけ。

ということで、昨夜も白い足をグレーにして帰ってきた。
食っちゃ寝、食っちゃ寝するので、どんどん体は丸くなるばかり。多少の運動はいいのだけど、家の前は車の通りが多い道路。これが怖いので、家で丸くなっててほしいんだな、私としては。
幸い、まだ道路への出方はわかってないみたいだけどね。

最近のネコ。姉が送ってくれた首輪をつけてみたけど、二重あごの下に首輪が完全に埋もれてる。


こちら、拾った当日のネコ。顔のふてぶてしさが違う、、、。

4 comments:

  1. 同じ猫???

    気温と日照時間の変化。
    どれくらいで順応するのかしらね。
    あせらず、一休み、一休み。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 385さん、
      うん、同じ猫、、、。まさか、化けたか?

      食欲あるし、寝るのも問題なし。夏バテの典型的な症状ではないけれど、調子が悪いのは確かなこと。てわけで、「夏バテ」の一種と片づけることにした。
      汗かかないから、それが一番の問題だと思うんだ。湿気があれば、それなりになんだけど、湿気がないからさー。

      Delete
  2. Totoさん、こんにちは。毎日本当に暑いですね。もうすぐこの暑さも去ると、この夏は何度聞いたことか…… わたしも家の中に冷房がない上、用事や外出で外の強い太陽にも射られて(まさにそういう感じ)ばて気味です。あと少し、何とか乗り切っていきましょう! 疲れているからか、次から次へとこの1か月ほど、ナイフで切ったり、ドアにはさんだりして、指の生傷の絶えないわたしであります。

    車の多い場所では、猫ちゃんの夜間外出も心配ですね。我が家の半分飼い猫、半分野良猫の猫たちは、自由に庭や野菜畑、道路を闊歩していますが、幸い近所の交通量は少ないので、何とか交通事故を免れています。残暑お見舞い申し上げます。

    ReplyDelete
  3. なおこさん、こんにちは。
    北イタリア、本当かどうかわかりませんが、この暑さは明日までで、いきなり最低気温が15度になるとか。かなり期待してますが、冬のグレーを思い出すと、太陽があるほうがいいような、、、。ないものねだりばかりです。
    疲れていると悪循環、今日はもろもろあって、特に実感してます。私の場合は、落ち着いて一呼吸おいて行動しないと、です。
    猫が自由に遊び回れる環境、いいですね。ごはんを食べに帰ってきて、元気な姿を見せてくれれば安心ですね。

    過ごしやすい気温の日々がやってきますように。

    ReplyDelete