Wednesday 18 January 2012

このショックから立ち直れるか?

昨日、ガックーーーーーーンと肩を落としてベッドに入った。

なぜならば、、、、。

セーター2着とマフラー1本を縮ませちゃったんだよぅ(涙)。

マフラーは何年か前、まだ結婚前のこと、クリスマスに合わせてイタリアに来た時に、飛行機の中でせっせと編んだ相方用マフラー。
実は途中で糸が終わってしまったから、相方のぶっとい首回りにはちょい短めだったんだけど、さらに短くなってしもーた。
さらにフェルト化してるから固いしっ。

セーター1着は私のお気に入りもの。毛玉が増えて悲しかったけど、まだまだ使うぞーと思ってたもの。何度も洗っているのに、今回は縮んだ。なぜーーーー?

一番「やっば〜い」って思ったのは、相方のカーディガン。
こちら、相方マンマが去年のクリスマスに相方にプレゼントしたもの。
ってことは、、、まだ1ヶ月も着てないじゃーーーーーーん!
相方マンマ、クールな性格だけど多かれ少なかれショックを受けるだろーなーと思われる。やっばーでしょ、やっばーーーーぃ。

一緒に洗った別のセーターは無事だった。
原因はわからないけど、ウールの量が多いセーターが縮んでしまったみたい。
何度も洗っているセーターやマフラーが、今回は縮んでしまったからショック。
新しい洗濯機で別のセーターのウール洗いをしたときは問題なかったのに、、、。

昨日はベッドに入る前に妙にガガーンと落ち込んでしまったけど、今日は別の日なのさ。落ち込んではいられない。
縮んだセーターを少しでも伸ばす裏技をググってみた。

あるじゃないのー。
どうやら、髪のリンス、コンディショナーに含まれる成分、アモジメチコンが鍵らしい。髪と同じように毛糸の毛のキューティクルを修復(するのかな?)する成分を使うといいみたい。

というわけで、早速やってみた。
今、ちょっと伸ばしながら干してるところ。

どーか、伸びますよーに。

こんなときは、みなさん、ググりましょう。結果は請うご期待。

No comments:

Post a Comment