Saturday 1 March 2014

さて、どうしよ。イタリア人のアイロン習慣

ただいま、ほんの小さなことに悩んでおります。

先日から、知り合いの60近いおっさんが入院してまして、その間の洗濯物を引き受けることに。
たった今、洗い終えて干しているのですが。

さて。
アイロンして渡すべきか、、、。
カットソー素材のパジャマのズボン、下着なのですが、、、。

かなりの割合のイタリア人の方が、下着、靴下含め、なんでもアイロンするんですよねー。
私は相方がワイシャツでも着ない限りは、洗濯物にアイロンしません。ほんっと、必要にせまられたときのみ。これが私の習慣。

この知り合いのおっさん、一人住まいで唯一の身内のお姉さんは遠方住まい。さて、普段はアイロンかけを自分でしてるのだろうか。それとも、家のことをいろいろとしてくれる方がやってくれるのだろうか。
いや、そんな人がいるならば、友人たちに洗濯物やら、着替えを病院まで持ってきてもらえるようお願いしないだろうなぁ。

入院中に少しでも気持ちよく過ごせるよう、アイロンするかーと思ったけど、本日退院。
いずれにせよ、気持ちよく過ごせるならば、アイロンしてあげるべきなのか。

「アイロンするべき?」と聞くと、「何言ってんの?この子」と、アイロンしない方がおかしいような反応を示すイタリア人もいなくはない。
ちょっとした地味なカルチャーショックのはざまにゆれる瞬間なのでした。

No comments:

Post a Comment