Sunday 19 January 2014

なんか、ムッとするんだよね

大したことないと言われれば、そんなことです。

捉え方次第と言われれば、そんなもんです。

でも、今日の私には、インターネットで見ているページからこんなメッセージを返されたら、なんか、どうしても、たまらなく、ムッとするんだよね。


この色の感じから見て、すぐにピンと来る方もいらっしゃるでしょう。

そう、アリタリアのサイト。

「おおっと。あなたが探してたページは、飛んでっちゃったよ!」って。

えぇぇぇぇ? イタリアンジョーク?

年末に帰国したけど、3月に短期でまた帰国することになって、この短期間で2度(しかも次回は2人)は、さすがに好きな航空会社を選べる立場でもなく、価格に敗けて選んだアリタリア。
50ユーロくらい高く出してもアリタリアには乗らないと思っているほど(100ユーロほど差が開いたらアリタリアにするけど)、これまでイタリア国内便のただ一度しか利用したことがなかったアリタリア。
(食わず嫌いくらいの、乗らず嫌いなので、アリタリアに個人的な因縁はないけど。)

今回は敗けた。さすがに、ニュースレターで15%OFFのコードが出ていた(2013年12月初めくらい)ので、これには敗けた。日本往復一人515ユーロほど(割引後)。敗けるでしょ。最近は欧州系でこんな価格を見ないし。
前回日本に帰ったときは、ルフトハンザの20%OFFコードが出ているときで、冬場で600ユーロ。ルフトハンザは割と好きなので飛びついた。(乗ってみたら機体が変わっていて残念だったけど。)
600ユーロでも割と安めなのに、500ユーロ前半と来ちゃ、しかも帰らにゃならんってときには、飛びつくさ。
※価格はサーチャージなど込みです。

オンラインで無事に手続きを済ませたのはよいものの、、、。

不思議なことに、乗り換え含めて往復で3本乗る飛行機のうち、予約時には座席予約を1本しかできなかった、、、。なぜ?
ミラノ→ローマ、ローマ→成田、成田→ミラノという構成だけど、ミラノ→ローマしか座席予約が出てこない。

どうせなら、座席をとってしまいたい、と思って、何度かアリタリアの予約確認できるページをサイトで探したけれど、、、。

な・い、、、。

オンライン予約できるくせに、オンライン確認ができない? そんなのあり?
日本のアリタリアサイトで見ても、わからん。
アリタリアのマイレージプログラム、ミッレミリアは持っていないので、個人ページにはログインができない。予約時に使用したメールアドレスがgmailなので、それを利用してログインしようとしても、個人ページに行く前に「ミッレミリアに入会」を求められる。

マイレージプログラムすら入ろうと思わないくらい、アリタリアは避けているけれど、マイレージくらいよかろう、と思って作ってみた。メールアドレスと予約状況がうまくリンクされて、予約確認ページに行けるのではないかと一縷の望みを抱いて。

つながるわけないやーん。

もう諦めるかと思ったところで思いついたのは、イタリア語で「アリタリア 予約確認」をググること。

超簡単に出てきた、、、。検索のトップの方にアリタリアのサイトの予約確認ページが出てきた。

あるじゃーん。何でこのサイトへ簡単に飛べるリンクがトップページで見つからないの?

で、予約番号でログインして無事に予約確認。
でも、座席指定はイタリア国内便にも出てこなかったけどね。

右上に、『国と言語の変更(イタリア語で書いてある)』リンクがあるから、クリックしてみた。
イタリア語で読めないわけではないけれど、英語の方がまだまだいいのよ、私。
だからクリックしたんだけど、、、。

出たのは、冒頭のメッセージ。

飛んでったってどういうことよー。つまらん冗談言うなー!

この間、アリタリアの予約確認をググってた際に、いろいろなよろしくないエピソードを発見。
いずれ、フライトミールの指定に電話しようと思ってたけど(こちらは電話してくださいって書いてあった)、電話して実は「予約が間違っている」なんてことがありませんように。

4 comments:

  1. 最近利用していないのですが、確か出発の24時間前からweb check-inが可能で、その手続きの途中で、座席指定が可能なはずですよ。うまくいい席が取れるといいですね。

    税関での検査はわたしも受けたことがあって、かつお節を不思議そうに担当官が眺めて質問したことを思い出します。それにしても、おみやげの免税に金額の上限があったとは知りませんでした!

    ReplyDelete
    Replies
    1. なおこさん、ありがとうございます。やっぱりチェックインのときまで座席指定無理そうですよね。あるいは、電話するか、かなと思ってます。

      税関でかつお節! あの形態は不思議らしいですね、日本人以外には。おみやげの免税は、持ち込み品と捉えるべきなのか、よく調べていないので謎です。(ときどき高級腕時計持ち込み云々のニュースを日本で聞いたことがあるのですが、高級腕時計は自分に関係ないと思って読み飛ばしてました。これも持ち込み品になるのかもしれないですね。)
      私のチェックされ方から見ると、EU内に住んでいる間は、日本でコンピュータなど買ってこれないのでしょうかね。税関で止められなければスルーなのでしょうけど、過去に購入したコンピュータまで調べられると、厳密に言えば、問題になるのでしょうね。

      Delete
  2. 私、安さにかまけてここ最近ずっとアリタリアでしたが
    子供が生まれてから、ちょっと乗るの億劫になってきたかも。。。
    先輩ママさんは日系がサービスいいって事なので、次回はチャレンジしたいと思う物の、、、金額ですよね、やっぱり。ベルガモ発があるルフトハンザにしようかなぁ。悪くないですよね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. yuminaさん、元気ですか? ちび丸子ちゃんも元気かな。ルフトハンザは私は好きですよ。勝手なイメージだけど、信頼感があるというか。億劫なのは、フランクフルトの乗り換えは空港が広いので遠いこともあることと、前回書いたように荷物検査が厳しいことくらい。でも、ベルガモ発は便利だから利用する価値はあると思うな。前回、成田・フランクフルト便には1歳未満のベビー連れが3組はいましたよー。

      Delete