Monday 30 December 2013

日本で見たもの、食べたもの(自己満足記録) その2

さてさて、帰省中盤では、、、。

今、日本では「アヒージョ」というものが流行ってるのでしょうか。
お仕事の打ち合わせを兼ねて食事したイタリアンレストランで出てきて、イタリアンレストランなもんだから、みなさんに「イタリア料理なんじゃない?」と言われたけど、言葉の響きはイタリア語ではない。「知らなーい」と言いつつ食べたけれど、調べてみたらニンニクを入れたオリーブオイルで煮込む(?)料理らしいですね。スペイン料理でした!

そのアヒージョ、いつも伺う友人宅でも出てきました!

マッシュルームのアヒージョ

見た目も面白いし、意外なあっさり感で美味しかった〜。このアヒージョ、「家庭で簡単に作れますよーって売り場で紹介しているスーパーも多いよ」と聞きました。
いつもこちらのお宅に伺うと、家庭の味とは思えない美味しい料理をワインとともにいただいてます。こういうことを見習えたらなぁと思いつつも、こんな場では食べと飲みが専門の私。いつもありがと〜。


そして危ぶまれたけど持ちこたえた土曜日にヨガ友と鎌倉へ。
観光ではなく、ぶらぶらするだけの鎌倉。私は道案内役。こういうのはやっぱり女友達と行くのが一番なのだ。おしゃべりに花咲く一日。
鳩三郎グッズも買い足してきました〜。えへへ。

久々の八幡様境内

そしてまたまたヨガのワークショップを2日間。これも面白かったー。
とっても勉強になり、というよりも、これから自分で勉強するためのヒントを短い時間の間に凝縮していただいてきました!


それから、いつも東京駅近辺指定で会う友達がいます。ワークショップが終わってからこの日も待ち合わせは東京駅。
今回は丸の内郵便局のビルの再建が終わった「KITTE」に行ってきました〜。名前がいいよね。

屋上テラスからこんな景色を楽しめますよー

丸の内で会う目的のひとつはこれ。「インデアンカレー」です。関西の方は知ってるよーって?
この友達に初めて連れていってもらって、ツボにはまった!




見た目は何てことのないカレーだけど、ひとくち食べると何とも言えない甘さが口に拡がり、その1秒後にはカーッと辛さが来る。こんなの初めて。
カレーライス以外も食べてみたいけど、帰国時しか行かないから、やっぱりカレーライスを選んでしまう。付け合わせのキャベツのピクルスもたまりませんわー。
簡素なカウンターに、妙に美しいロゴのグラフィック。また行くよ。これ。

『インデアンカレー』丸の内店


そして翌朝、6時過ぎから甥っ子にピザ生地をこねさせ、、、。パジャマでこねてくれましたよ、小さなおててで。この日はもちろんピザ。こねたものの、和食派の甥っ子は、自分で作ったピザに手をつけませんでしたけどね、、、。

イタリアから持っていった簡単発酵のピザ粉ミックスを使用

こうして帰省中盤も過ぎていきましたー。

No comments:

Post a Comment