Saturday 20 April 2013

春はやっぱりぐぐぐっと成長する時期

ふと思うことがありまして、、、書いときます。

イタリアに来て、3度目の春です。
日本ならば、学校が始まったり、会社に新入社員が入社する時期だったりもするので、社会行事のような感じで「何かが始まる」「新しい風が入ってくる」ことを感じますよね。(実際は働いていた会社は新卒社員を採用することがほとんどない会社だったので、通勤中に明らかに新入社員と分かる初々しさを目にするだけなのですが。)

春といえばパスクアってなイタリア。
でも、カレンダーは毎年変わるので、何となく一定したものがない。

でもやっぱり春は新しいものを感じてます。

今年は友達が増えました♡
3月にも念願のブロ友さん、yuminaさんとも実際に会えました。ボローニャの絵本見本市でも、お友達が増えました。
先日も書いたように、石けん造りなどしてみたり、4月に入ってから隣町で開催しているヨガ教室に二人新しい方が加わりました。そのうちのひとりがヨガの後に私が住んでいるところの近くまで仕事に行くので、そのついでで送ってもらうことになり、ヨガの後に彼女の家に行ってちょっとしたコーヒータイムになったり。
この方、在イタリア20年になるグルジア人。グルジア語、ロシア語の通訳をこなし、さらに勉強のために外国人向けイタリア語学校に通っている。私のヨガ教室を紹介してくれたのは、このイタリア語学校の先生。この方も私の教室に来てくれる生徒さんです。
他にも学校で出会った在イタリア10年ほどになるロシア人女性をヨガ教室に連れてきてくれて、最近は何だかワイワイと楽しんでます。

去年の春は、どうやって友達を増やすべか〜と悩んで、在伊日本人のブロガーさんにコメントしてみたりしてチビチビと輪を拡げてました。
この年も、今も、チビチビとブロ友さんが増えてます♪

一昨年の春は、イタリアに来て1年も経ってませんが、義弟の奥さんの助けもあって4月にヨガ教室を始めることができたしね。

やっぱり、春でしょう。季節と人のつながりに感謝を感じてます。

私は決して引っ込み思案でもなければ、内気な方でもないと思っています。
なのにイタリアに来てから、パッとしないんですよ、パッと。半ひきこもり状態のような、、、。
パッとさせるには、自分が行動! 自分が行動すれば周りを引き付けて動いていける!
小さなことでいいから、少しずつ動かないと何も動かない。

来年の春も成長してますように。

もう遅いけど、4月2日に撮った近所の桜です。来年もたくさん花をつけますように。



2 comments:

  1. totoさんお久しぶりです♪
    4月、気持ちのよい季節のはじまりのはずが…
    毎日雨ですね。。。

    私の事も書いてくださりとってもうれしいです!
    ありがとうございます。
    少しずつ、友達の輪が出来始めているとの事、
    はやりお友達の存在っていうのは
    慣れない外国での暮らしの大きな支えになってくれますよね。
    活動的なtotoさんですから
    これからもどんどんその輪が広がると思います。
    応援してます〜。

    ReplyDelete
    Replies
    1. yuminaさん、
      本当に友達に感謝です〜。支えになります!
      これからもどうぞよろしくお願いします ;)

      Delete