Sunday 10 March 2013

楽しいおしゃべりはおいしいお料理とともに - 『未也美 Miyabi』

雨続きの日々。ひんやりして空はグレー。長いなぁ、今回の雨は。水曜に雪予報が出ているなんて、昨日ヨガの生徒さんが言ってました。また雪かっ!

グレーの空の下ではどうも気分が盛り上がらないはず、、、が。今週はちょっと盛り上がることしてきました。


ブログが切掛けで仲良くさせていただいている、在ベルガモのyuminaさんとランチをしましょうということでベルガモまで出かけてきました。
6月ご出産予定のyuminaさん、お腹の赤ちゃんが幸運を運んできてくれている気がするという幸せ妊婦さん。もちろん私はそれにあやかりに行ってきましたよ☆


yuminaさんが以前にブログに書かれていた、ベルガモに昨年末オープンした日本食レストラン『未也美』さんに私がぜひ行きたい!と話していたので、ランチはこちらを予約していただきました。(こういう機会には、私のベジタリアンは都合よく返上です。お料理、お料理してくださる方、みんなに感謝していただきま〜す!)

こちら、日本人の板前さんがにぎる(イタリアには数少ない!)本格寿司レストラン。(日本人ご夫婦とイタリア人のビジネスパートナーによる運営です。)
店内は天井が高くて明るく、カウンターと2階席があって、2階席に案内していただいた私たちは上からカウンター内の包丁さばきなど、ほぉっと見とれてしまいました。


まずはお造りから。(携帯で撮ると色が冴えませんがすみません。)

じゃんっ。(こちらお皿の一部ですので、本当はもう少しあるんですよ〜。)




このね、エビが最高に美味かった!(もちろんエビだけじゃないけどね)

お次はにぎり! じゃじゃんっ♪




いや、もう大満足ですよ、これ♡

お昼のお任せコースをお願いしていたので、他にもう2品いただいていますが、おしゃべりが楽しくて、写真を撮ることを忘れてましたっ(汗)。

お腹いっぱいなんだけれども、最後に、お菓子の先生をしてらしたという奥様のお手製デザート。抹茶でデコレーションされたティラミスと、イタリアではなかなか食べられないそれこそレアなレアチーズケーキをいただきました! おいしいっ!
この味、イタリアで食べられるチャンスなんてそうそうないですから。本当に。

私、納豆食わず嫌い(いや、居酒屋で調子にのって一粒食べて、「別に納豆を好きにならずともよい」と判断したことあり)なのですが、納豆好きには朗報です。
未也美さんの納豆巻き、自家製納豆なんですよ!
自分では食べないくせに、『自家製納豆』という言葉にうっとりしちゃいました。


この日は暖かい日が続いた後に雨が降り出した初日。ちょっと冷える日だったけど、楽しいおしゃべりとおいいしいごはんで、気分もお腹も大満足♡



『未也美 MIYABI』

Via San Francesco d'Assisi 5/B
24121 Bergamo
Tel. 035 244014

月曜定休、土曜のランチもお休み

ベルガモ駅から歩いて5分ほどです。
facebookはこちら







うちから真北に行くとベルガモ。距離はミラノまで行くのと変わらないけれど、景色ががらっと変わります。
うちの近所は、どんだけ自転車移動が楽なのかってほど真っ平ら。それがベルガモの街に着いた途端にチッタ・アルタ方面の高台が現れる。これより北へ行った事がないけれど、ここから山が始まるのだろうなぁというイメージ。
いつ以来行ってなかったのかな、ベルガモ。ベルガモ空港には行くけれど、ベルガモの街中に来たのは久しぶり。
楽しみも増えたし、ベルガモ開拓しなくちゃね。

2 comments:

  1. totoさん!
    ようやくブログにお邪魔する事が出来ました!
    もうあれから何かと忙しく……(泣)
    ブログを拝見しながら、あの時の楽しい時間がよみがえりましたよ♪
    遠くまで足を運んでくださってありがとうございました。
    美味しく、そして楽しいひとときでしたね♪
    頂いた石けん、使わせていただいてますよ。
    お腹のかゆみも落ち着いた気がします。
    本当にありがとうございました!

    イタリアに戻ったら、また会いましょう♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. yuminaさん、日本はいかがですか? 桜も咲いてるかな。
      あの日は楽しかった! またぜひおしゃべりにつきあってね!
      あの石鹸は肌にとても優しいので、何かあるときにはオススメ。また作ったらもっていきますね。
      日本滞在、楽しんでね。買い物大爆発に注意ですよー、笑。

      Delete