Monday 4 June 2012

蚊対策の真打ち候補 - こんな効能にも期待

先日から紹介しているホメオパシーのLedum palustre(イタリア語)、調べてみたら、虫刺されにもいいんだって。

蚊よけだけでなく、蚊に刺されたあともってことでしょ。

そういえば、飲み始めてからすぐに蚊に刺されたけど治りが早い、、、かも。

私の場合、蚊に刺された後、もちろんかゆい。でも、叩いたりして我慢しとけば、割りとすぐにぷくっとした腫れもひく。ただし、翌日あたりに、どーしよーもなくかゆみがぶりかえしてきて引っかいてしまう。

飲み始めて5日、かな。
初日は義母の家の庭で食事してて刺されたし、3日目にも近所の美術館の庭でコンサートを聴いていて2ヶ所刺された。
でも、翌日にかゆみがぶりかえしてこない。

効いてる、、、んでないの?

いいんじゃなーい、これ。

もうしばらく観察してみないと何とも言えないけど、夏の必需品になりそう。

2 comments:

  1. 江戸も暑くなってきたよ〜。
    週末あたりから梅雨入りっぽい。
    カビちゃいそうだ。

    そっちも蒸し暑いんだっけ?
    (↑蚊がたくさん発生するイメージ)

    コンサートを美術館の庭でだなんて素敵♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 385さん、こちらの夏は日本のような湿気がないのでカラッと、、、というか、単に暑い。在伊日本人のある方が言ってました。「日本の夏は蒸し焼き、イタリアの夏は網焼き」と。まさにその通り。
      今のところ、蚊対策はホメオパシーで順調だよー。

      Delete