暑ぅくなってきましたねー。
ということは、そう。蚊が怖いんですよ、私は。
こちらに来てから異常なほどに蚊を敵対視するようになっちまいました。
街中でも蚊の出没量は、私にとっては山や草原など自然の中にいるような感覚を覚えるほど。(ま、実際のところ、街の外はどこもすぐに自然だからね。)
こちら、去年から引き継ぐ蚊対策グッズ。
これだけじゃないけど、これはごく一部。他にもナチュラル系からケミカル系までありとあらゆるものを暑い日が続く間は使わねばならない。
左から時計回りに、自然食品やサプリを扱うスペインのSantiveriの蚊除けスプレー、日本のおなじみムヒパッチ(しかもアンパンマン)、ムヒの虫よけ、Floraの蚊に刺された後に塗るオイル。
去年甥っ子達が日本から遊びに来てくれたときに使っていたムヒパッチ。残りを置いていってくれたけど、9月後半ですぐに使いきってしまったので、わざわざネットで購入し実家に送り、秋に遊びに来た友達に持ってきてもらったという、旅したアンパンマン。
子供がいないと気がつかなかったムヒパッチの威力、素晴らしいです。
でもね、刺されてからではダメなのよ。
写真にある虫よけスプレーだろうが、イタリア産の虫よけスプレーだろうが、使ったって刺されるものは刺される。
今年も急に暑くなって、先日義母の家の庭で食事していたときに足首周りに3ヶ所もやられてしまった。
そこで!
今年は新たな対策を取り入れてみることにした。
去年、イタリアの健康系雑誌の表紙でちらっと見て気になってたもの。
”蚊対策のホメオパシー”。(イタリア語でホメオパシーは、オメオパティア)
去年は何だかんだと手を出せず、1年過ぎてしまった。
先日、他のホメオパシーを購入しに薬局に行ったついでに聞いてみた。
そしたら薬剤師が、
「あるわよ〜♪ 私、アフリカ旅行に行く前に使ったの♡ 血液を苦〜くするのよぉ」
と、身振り手振りを交えて楽しそ〜に教えてくれた。
ならば、「買う?」とか「いる?」とか聞いてくれるのかと思いきや、、、
「まだ早いわよぉ。私、いつでもここにいるから聞きに来てね〜。じゃぁねっ!」
と、感じ良さを残しつつも追っ払われてしまった。
私が必要だったホメオパシーの会計は既に済んでいて、閉店間際だったから、さっさと閉めたかったんだろうなぁ。
確かにちょうど妙に涼しい日が続いた頃だったから、まだいいかと思ってたけど、先週から始まった暑さでは、こういうホメオパシー対策は始めないとダメでしょ。
価格も聞かなかったからわからないまま、なかなかその薬局に行けないでいた。
何もその薬局で買う必要はないので他の通りすがりの薬局で聞いてみたけど「ないわよ、そんなもんっ」とばかりに、鶏のとさかのようなヘアスタイルのおばちゃんに追っ払われたなんてことも、、、。
とにかく、、、。
今日は最初の薬局の近くを通ったから、手に入れてきました
じゃんっ。
『Ledum palustre』。
元はイタリア語でLedoというツツジ科の沼地に育つ植物らしい。(Ledoが何なのか、まだ未確認)
このメーカーのものは80粒入り、うちの近所の薬局で3.95ユーロ。
そこらへんの蚊除けスプレーよりもずぅっと安いじゃんかー。
これが効けば、ケミカル臭いスプレーを浴びることもない。(←アンパンマン・パッチには頼ろうと考えてるくせに。)
今までのスプレーなどが前座となって、このホメオパシーが真打ちになりうるか!?
さっき飲み始めたばかりなので、結果は請うご期待なのだ。
今年も刺されたら、アンパンマンに助けてもらうけどねー。
↑たまにはがし忘れて指摘されると恥ずかしい、、、。
3.95ユーロ? 安いんだねぇ。
ReplyDelete血が苦くなるって、大丈夫??
大丈夫、といえば大きな地震。怖いね。(><)
防災グッズはぜひ揃えて欲しいわ。
何か送るかい?
385さん、
Delete3.95ユーロなら安いよね。ホメオパシーは砂糖粒や液体など、価格もまちまち。でも、これで刺されずに済むならありがたいわぁ。
防災グッズ、何かオススメある? こちらでは一切見たことないよー。
超便利そう!と思うのは簡易トイレだね。
ReplyDelete水道が止まってしまった場合、トイレにセットして
いたした後に臭い封じと凝固剤を投入、というの。
水道が止まっても、出るものは出るからねぇ。
なんと可燃物で出せるというのだよ、好都合?!
千代田区へ引っ越した時に区役所でもらったよ。
送ってあげようか?? 使う機会がないことを祈りつつ。
385さん、
Deleteこちらは街の外に出れば、そこは広大なトイレ〜。(ほぼ畑ってこと。)きっと東京の方が使う機会が出てくるよ。こちらも本当に危機が来たら、こんな冗談言ってられないだろうけど。