Friday 10 February 2012

新しい散歩道

先日、近所に新しい散歩道を発見。
相方も私もアクティブではない巣ごもり派。
相方は根っからの巣ごもり派だけど、私はそんなことなかったはずなのにこちらに来てから、かなりこもり気味。私的にはかなり重症かと。いかん、いかん。
ここんとこ、妙な背中の痛みもあるし、いかん、いかん。

ウォーキングは背中の痛みに問題ないので、昼ご飯の後にちょっくら歩きに。
家を出ていつもと反対方向に歩いてみた。
川沿いの道を行くのもありだけど、舗装されていないからきっと雪でぐちゃぐちゃ。そんなところはできれば歩きたくない。この日は住宅街の中を歩いてくればいいかなって考えてた。

時々、反対方向に行くことはあるけれど、新しい道を開拓しようってことでいつも行かない横道に入ってみたら、こーんな遊歩道に出てきた。



遊歩道を歩いてきて振り返ったところ。

そんなに長い遊歩道ではない。
ただ、うねうね〜っと曲がりくねっていて、自転車と歩行者しか通れないようになっている。

地元っ子の相方もこの道は初めてだという。
(新しめの歩道だと思うし、地元っ子って言っても、30過ぎまで街のチェントロに住んでたし、用がなければこんなとこまで来なかったんでしょ。)






この遊歩道の後、線路下をくぐる小さなトンネルがあって、その先に猫発見。



家の塀の穴に休憩中の猫。不思議と寒そうに見えなかったんだけど。

ズームがばっちり効くカメラをもってる相方は、遠巻きにうまーく写真を撮るけれど、私の携帯では近づくしかない。

途端にお尻を向けられてしまった!
左の穴にいるのが猫(オシリだけど)で、右の穴は、、、何なんだろう?
近づいてみなかったけど、プラスチック?






というわけで、歩いて行けて、天気の悪い日の後でも歩きやすく、景色もそれなりに満足行くとこを見つけたので、今度はうちの巣ごもり姫(ネコ)にリーシュをつけて連れ出そうかともくろみ中。

2 comments:

  1. こう寒い上に、道が雪で覆われてとなると、ついつい出不精になりますよね。わたしは自分は落ち着いていたい方なのですが、夫はむやみに外出したがる方なので、二人でうまくバランスが取れているような気がします。今日も雪が積もるうちの前に道をしばらく上って歩きました。体の痛みは、寒いときには戻ったりひどくなったりしがちですよね。どうかお大事に! わたしも肩や腰が痛むたびに、日本のお風呂や温泉が恋しいです。

    ReplyDelete
  2. なおこさん、いらっしゃいませ!
    日本のお風呂や温泉、本当に恋しいですね。背中の痛みは治まってきました。まだ身体を座ったままねじると少し痛いですが、お気遣いありがとうございます。
    うちの相方は下手するとこもりっぱなしでコンピュータの前で仕事しているので、私が誘って外に出ないとバランスとれないと思っていたのですが、最近は相方がこもっている私を見兼ねて誘いの声がかかることも。ミイラ取りがミイラになった気分です。私がわざとこもって相方を積極的に外に出るように仕向けたと、逆にとらえて自己満足に浸ることにします(笑)。

    ReplyDelete