Tuesday 13 September 2011

pros & cons イタリア

渡伊して1年経ちました。
悪口を書きたくないからと口を閉ざしていたけど、理不尽なこともたくさん。
悪口ばっかり書いても仕方ないから、日本ではできない素晴らしいこと、日本の外に住んでいるから体験するイヤなことを並べて書いていこうかと。(うまく自分のストレス掃き出し口を作ったつもり)

初回はproから。

地中海沿岸に住んでて良かったーと思うこと。
さっき、オレンジが古くなりかけたからって、3コ分を一気に搾った。ぐぐぐっと飲み干す。もちろん、搾った後の果肉も混ぜて。
そう、ここでは”オレンジの生搾りジュース”を存分に楽しめるのだよー。オレンジが安いのさ。うまいよー、地中海沿岸で太陽の光をうけたオレンジ!
日本では、もったいなくて3コ分の生搾りなんてしなかった。私は1コ分ですらもったいなくて、チビチビと普通に食べていたもの。それを一気に飲み干すっ!
贅沢〜♪

ブラッドオレンジだってあるよ。こちらもたまらなくおいしい。
最近見ないんだけど、季節外れなのかな。冬場はよく飲んでました。
これから来る暗いグレーの季節の中で輝く楽しみのひとつかもね。



オレンジジュースの写真を撮りわすれた(一気に搾りたてを飲み干した)から、最近のネコを。

なんで私の机の上で寝るんだろうか、、、。

2 comments:

  1. こんにちわ。
    残暑厳しい広島です。
    そうですね、1年経つんだぁ。
    渡伊前に電話で話したのを思い出しました。
    すごく沢山話したい事が一杯だったのに、
    いざ電話口ではテンパってしまってた私。

    あっという間だったけど大変だったのね。
    「よくがんばりました!de 賞」を差し上げます。
    またいつか会いたいです、いや会いましょう!!!
    一昨日は十五夜でした。満月キレイでしたよ。

    ReplyDelete
  2. kyokoさん、
    嬉しい賞をいただいちゃった。ありがとう!
    そうそう。電話で話したときは久しぶりだったし、もっと話したかったなぁ。いずれゆっくりと話しましょう!
    姉と甥っ子、姪っ子も帰国しました。今月は、ダンナの実家に帰る途中で名張に寄らせてもらうって言ってたよ。そのうち、足を伸ばして広島にも会いにいければいいね。

    ReplyDelete