Friday 5 August 2011

はつもの

海外に出ると、食べたことがないものを食べられるというのも楽しみのひとつ。

今日は、同じ街に住む日本人ご夫婦から、こんなトマトをいただきました。


あ、今、お礼の電話をしたところなのに、トマトの種類の名前を聞き逃した!
上から撮影しているので、ちょっと緑っぽいけど、トマトの外側の色はちょっと黄色。中身は皿の中にあるような緑色。(小さく切ったから、美しくないね。とても柔らかいのです。)
おおおおおお。見たことも味わったこともない、初めての食材!

お味は。

おおおおいすぃぃぃぃぃ!
味が濃いの。
地中海沿岸で育つトマトの種類のほとんどは、さすがに味が濃いのだけど、このトマトも格別。見た目からは想像つかなかった。
酸味がほどよく、甘さはそれほどない感じ。友人ご夫婦オススメの食べ方で、皮を剥いてただ切っただけで食べたけど、おいしー。 味付けなんて必要なし。

友人ご夫婦は、住んでいるパラッツォ(集合住宅)にちょっとした共有庭があって、各戸にスペースが区切られていて家庭菜園ができる。そんな家庭菜園で育ったトマトをいただいた。
去年の方が味が濃かったとのこと。これより濃いのーーー?ってびっくり。
今年は雨が多かったからかな。

我が家(アパート)には、庭があるけれど、大家さんが管理しているから家庭菜園まではできない。
そして、私たちが住んでいる家にはベランダもない。だからハーブすら育てるのが難しいけれど、今、同じご夫婦からいただいた赤紫蘇を窓際で育てている。
しばらく前に間引いて紫蘇酢を作ったけど、またもりもり育ってきたぞ。次は何にしようかな。


暑さ全開になってきたから、ネコもダレ気味。
バルセロナに行っている間は、家族など毎日ネコに餌をあげにきてくれてたけど、基本的にひとりで(一匹で)過ごしてた。
その直後に、相方マンマの猫が骨折したため、うちの裏にある動物病院に連れて行く前後に一時うちでその猫を預かった。そしたら「ふー」とか「しゃーっ」とか、うちのネコが、相方マンマの猫を威嚇しまくり。というか、威嚇しているけど、かなり距離を置いて、本棚の後ろに隠れて顔だけのぞかせて威嚇してる”超びびり”な面も見れて面白かったけど。
さらにその直後には、姉がチビ二人連れてきたから、休む暇もなく、いつもと違う環境にさらされているうちのネコ。
寂しいのか、甘えん坊な面が出てきた。

最近のお気に入りの場所は、私のコンピュータの下。
私はラップトップを台の上に置いて、外付けキーボードを使っている。
最近は、その台の下でじっとしていることが多い。暑くないのかな。

←キーボードを枕にアホづらで寝ているところを激写!

No comments:

Post a Comment