Monday 4 July 2011

夏休み突入

学校も終わって、幼稚園も終わって、ヴァカンツァに旅立つ人たちが増えてきて、夏突入です。
4月から始めたヨガコミュニティも今日のクラスでおしまい。再開は9月。

未だに慣れないこのイタリアンカルチャー。(まだ数回しか夏を経験していないけど。)
会社や学校が休みになるのも、店が休みになるのもいいけど。そう、いいけどさ。スポーツジムのようなところも休みになってしまうこの国。
1ヶ月、あるいは2ヶ月は当たり前にクローズしてしまう。
たとえ自分一人がヨガ教室を開くと言っても、誰も来ないから場所レンタルなどの分だけ無駄になるというのが事実。
7月いっぱいはヨガコミュニティ開催する予定だったけど、来てくれる人の半分くらいは既にヴァカンツァで海へ行ってしまったし、私たちも予定が変わって来週から相方の仕事につきあい出かけることに。
というわけで、ほぼ2ヶ月お休みになるけれど、私自身の修業は続くのだよ。最近は毎日動いてないけど、私自身を磨いていかねばね。

この数ヶ月、ヨガ初めてという方々とコミュニティを開催して、言葉少ない私ですが(イタリア語だし)、たくさんのことを勉強させてもらえました。感謝です。
もっと自分が成長して、9月からも楽しいコミュニティが開けますように。

2 comments:

  1. こんにちわ。こちら日本は梅雨でメメジジ(ジメジメ)です。
    先週上海に遊びに行ったら、
    暑くて景気も良くて中国パワーを体験してきました。
    日本の節電なんて考えられない電飾でしたよ。

    で、泊まっていたホテルにはヨーロッパからの
    お客さんらしき家族連れが沢山いたりして。
    ヴァカンツァ、バカンス…
    何だろう、この余裕のある人生は。

    2泊3日の小旅行の後は、
    日本の忙しさに追われてます。

    ヴァカンツァの観光地は、
    今きっと忙しいに違いない。
    輪番休日で木金休みになりました。
    明日はお休み、嬉しいな!

    ReplyDelete
  2. kyokoさん、
    梅雨明けはあと10日くらいは先なのかな。こちらの家の造りのおかげか、外よりも家の中がひんやり。冷房がなくてもやってけます。5月末、6月末はそれぞれカーッと暑くなったけど、それも今は落ち着いていて、またいつ暑くなるかってところ。暑くても、メメジジ(音がかわいい)がないぶん、かなり過ごしやすいです。

    上海! 行ってみたーい。2泊3日で上海。いいなぁ、本当に。今、とーーってもアジアが恋しい。いっぱい食べた? 電飾ギラギラ、うーん、想像できちゃう。
    陸続きで他の国に旅行しやすいことが利点のヨーロッパだけど、アジアは味わえないのだ。
    来週からダンナの仕事を兼ねてバルセロナに行ってきます。ちょっとでも異国気分を味わってくるぞー。

    木金のお休み、ゆっくりくつろいで楽しんでね!

    ReplyDelete