Wednesday 29 June 2011

エナジーたっぷり

日本も相当暑いと聞くけど、こちらも太陽が照りつける毎日。ちょっと前の異例の雨続きの涼しさはどこへ行ってしまったのか。

こちらでは、公立小学校は既に夏休み。でも、ほとんどの幼稚園は基本的に月末までやっている様子。
今日は、甥っ子たちが通う市内の幼稚園に行ってきました。
幼稚園(保育園)なんて、日本の甥っ子の送り迎え以来久々に訪れたけど、まー子供たちは走る走る。いつでもエナジーに溢れてます。

今日は、そんなエナジー溢れるところで『折り紙教室』してきました。

相手は3〜5歳の園児15人ほど。

きっと折り紙なんて初めて体験する子供たち。どうなることかと思ったけど、1時間、子供たちは一生懸命作品作りしてくれました。

作ったのは、全部同じ折り方で、「犬」「猫」「チューリップ」の3つ。
折ったものを紙に貼って、そのままお絵書きに突入。
やっぱり色んな子供がいるもんだ。大胆に描く子、犬や猫の体をどうやって描いてよいのかわからず「どうやって描くの?」とひたすら聞く子、大人が手伝いに来てくれるまでひたすらじーっと待つ子などなど。
1時間、集中してやってくれたから、それなりに楽しんでくれたと思うので、私なりには満足。




実はこれが2ヶ所目の折り紙教室。

5月は4回シリーズで生涯学習教室のようなところで、引退して年金生活してるおばちゃんたちと折り紙してました。
遅ればせながら、おばちゃんたちの写真もアップ。

この写真の時が初回クラス。みんな、真剣!



朝からエナジーいっぱいのところに行くと、ちょっと気持ちがアップして1日が過ごせそう。

子供たちに感謝!


No comments:

Post a Comment