Monday 9 May 2011

春になると

もう5月。さわやかな天気が続いてます。

土曜にACミランの事実優勝が決まったから、各地は赤黒軍団で大騒ぎ。
私の住むクレマも大きな街ではないけれど、ミラノのあるロンバルディア州。周りの友達は、大体、ACミラン、インテル、ユベントスの3派に分かれるけど、ACミランファンが周りでは一番多いかも。

そんな土曜日の夜、 優勝が決まった直後にこんなんなってました。

この前にきれいな赤い色の花火をしてたんだけど、携帯カメラの準備が遅れてしまった。
ここは街の外側に近い広場で、ここから始まり近辺の道路は赤黒の旗を持って箱乗りの車がぐるぐると回ってる。
暴走族が激しかったとこの出身なので、ちょっと”パラリラ♪パラリラ♪”を思い出してわくわくしたけど、「プワーーーーーーーーッ」とホーンを鳴らすだけなのでちょっと「ふーん、こんな感じなのね」と冷静になっちゃった。
 (箱乗りを見てわくわくしたのは、その乗り方のビジュアル的な”懐かしさ”からだからねっ。暴走族でもなかったし、好きなわけじゃないからねっ。)

いずれにせよ、暴走してた人もいなかったし、この人たちの心の根底にあるのは『勝利への喜び』。楽しそうだったよ。

そして翌日、日曜日。
前日のような騒ぎは一瞬にして終わるので、普段の日曜日な感じ。
いつもの通りを歩いてると、前からバイクが「道を開けろ」と人よけしながら通ってく。

その後に続くのは、、、

Vespa〜☆

何台いたのか知らないけど、通り過ぎた後の排気ガスがすごかったっ!
こんな私は日本ではベスパ娘。東京に引っ越してからは使ってなかったけど、今回の渡伊の前に泣く泣くベスパ専門系のバイク屋さんに売ってきた。
走り屋ベスパ集団は、たまに見かける。「あ〜、かわいい〜」と本場のベスパを見つめながら、どうか私のベスパが整備されて誰かの元でかわいがってもらえますよーにと願ったのでした。

暖かくなると、いろんな光景が見れる。暖かいっていいなあ。

No comments:

Post a Comment